見出し画像

おかし教室・活動に対する思いなど色々

今日は今勉強している教室開業の
講座、第8回目でした

7月から半年かけて学んでいて
いよいよ大詰め、な状況です

最初の2〜3ヶ月はとにかく楽しくて
ワクワクが溢れていたのだけど
4ヶ月目程で現実的にやるべき事が
見えてきて、出来てない所に目が行き
力が抜けかけたけど
日々のコツコツとした行動は
とりあえず続けてきました

師匠から受けたアドバイスで
わたしが簡単にコツコツ続けられる事
それは文字を書く事
このnoteでの自己開示、です

今オンラインの世界では
数えきれない程のお菓子教室があり
私と同じ様な
健康志向な教室も溢れかえっている 
私にはとうてい出せないキラキラした
アカウントも多い中
(自分のページの地味なこと笑)
どうやって選んでもらう?
自分なら、どうやって選ぶ?

私なら、先生で選びます
自分の好きな事が学べるなら
値段ではなく
絶対人で選ぶ
同じ価値観の人から学びたい

だからこのnoteを通して
自分の価値観
これまでの経験から思う事
日々の事や子育てに関すること
世の中に物申したい
思いついた事などなんでも
お菓子に限らず発信しています

今日の講座の一コマで

自己開示、大事だよ
教室に対する思いなんかも
テーマに良いよね
という話を耳にしたので
今日は私がどんなスタイルで
教室をやっていきたいか
そんな事を書いてみようかなと
思います

私がこの講座に入って
まず驚いた事は
オンラインや対面での
教室の多さ、です

料理教室やお菓子教室
パン教室、もちろん知ってはいましたが
なんとなくレシピ検索して
作る派だったので
こんなに多くの教室が存在する事にも
そして、種類の多さにも
びっくりしました

発酵料理教室や
米粉に特化したパン教室
麹から作ってしまう教室に
糠漬け専門の教室

それぞれの講師の方々の
好きと得意が詰まった教室
魅力的なアカウントの数々

世の中こんな事になっていたのかと
本当にびっくりしました
(私がインスタ見るとしたら我が子自慢か
美味しそうなお店検索位でした。笑)

そして、気になったのは
認定講座、という存在
これもこの講座に入って
初めて存在を知りました

ざっくり言うと
この講座を受けたら
レシピを使って教室が開けるよ
というものらしいです

こーんなに教室が溢れてて
大丈夫なのかな、と怯みましたが
周りを気にしてても仕方がないので
自分に出来る事をコツコツ
変わらず亀スタイルで行こうと
決めました

まだ本格的なレッスンは企画を
進めている段階なのだけど
これから世に出てゆくだろう
私のレシピは気に入ってくれたのなら
どんどん使ってくださいスタイルに 
していくつもりです

自分の考えたお菓子を
再現してくれるだけで
本当に嬉しいと思うし
レシピなんてどんどん使ってください
そう思います
だって、似た様な物で溢れかえって
いるじゃない?とも思う笑

作る人によって
そのお菓子たちに想いが乗って
その人オリジナルなお菓子に変わる 

同じレシピだって
お店で有名シェフが作った物と
大好きでベタ惚れな彼女が 
作ってくれたものは
断然彼女の料理が特別だと思うだろうし

先週、モニターレッスンを
受けて頂いた方のアカウントに
私がアップしたメニューを
再現したお菓子が
ポンと上がりました

車の助手席に乗ってた私は
小躍りしたい程喜び
その場で家族に自慢しました
ママのお菓子作ってくれてる人が
いるんだよ〜すごいだろっと

家族も喜んでくれたのですが
その方は後ほど
真似した様な投稿して
ごめんなさいとわざわざメッセージを
送ってくれたのです
びっくりしました

世の中には色々な考えの方がいるので
心配なさったのだろうと思います

繰り返しになりますが
私はこういう出来事は
ウェルカムです!
レッスンで公開したレシピだって
どんどん人に伝えて欲しい
だって、自分が美味しいと思って
伝えているもの
1人でも多くの人に楽しんで貰える

お菓子を伝える仕事をしていて
それ以上の喜びがあるでしょうか♡



Onine/zoom
身体に優しいおやつの教室主催
小さなこどももグルメな大人も楽しめる
家庭で作れるおやつをお伝えしています。

はじめてのお菓子作りも
納得いくまでサポートします!

教室の先行案内・ご予約・お問い合わせ
キャンセル待ちのご連絡等
全てのご連絡は公式LINE↑から
宜しくお願いいたします。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?