見出し画像

通院日記「衝動」を訴えてみた

精神科の通院日でした。

よく晴れて、少し暑いくらいの陽気。
「通院日和だなあ」なんて
道すがらの方の会話が聞こえたりして笑


「元気なとき」だと思っていたときのことを
先生に正直にお話ししました。

言い訳がましい枕詞を使いながら……。
自暴自棄ぎみヤケクソな気持ちになって
衝動的な行動を抑えるのが大変な日があったこと。

別に誰が憎いわけでもないのに
自分がしぬか、誰かをころすか。

そういう考えに囚われるときがある。
まあ大抵は前者に振り切ってるんですけど。


ラツーダというお薬を
試してみることになりました。
これは初めてのむお薬です。
躁にもうつにも効くらしいです。
のみづらさを感じたり
合わなかったら
のまなくていいとのことでした。
でも、薬剤師さんは必ずのんでくださいって。
え。どっち??

あとはモヤモヤが溜まって
衝動性があるときほど
気晴らしに散歩でもするといいと言われましたが
それはちょっと怖いです……。

攻撃性が牙をむかない保証はできません。

被害者にも加害者にもなりたくありませんが
自分の理性をそこまで信用できないです。
大丈夫……だと思うけど……、けど、て感じ。

もし出かけるなら財布は持たないのがいいかも。
後先考えずお金を使う可能性があります。

しばらく様子見ですね。

少しわだかまりが残ってしまったのは
次回の診察までのあいだ
どのような事を気にして過ごすべきか。
という旨の質問がうまく伝わりませんでした。
僕の聞き方が悪かったのですが
「規則正しい生活を心がけるに尽きるよ」と。
先生違うんです〜!
そういうことじゃなくて!
と、思いましたがタイムアウト。

まあいいや。
皆さんの記事などを参考に1ヶ月過ごしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?