見出し画像

僕はお父さんの宝物だから

自己紹介や家族関連の記事で
ちらっと触れてきてはいますが

現在、僕は独身1人暮らし。

父と妹も経済的な理由もあり
3人バラバラに住んでいます。
連絡はとれる距離です。
母は失踪したため行方知れずです。

母のしでかした事の責任をとるため
父は家と土地を売り、実家と縁を切りました。
残されたものは僕たち「子ども」のみです。

子どもに無関心だった父は
今や特に僕に執着しています。
妹は精神的にもしっかり自立しているので
父親」の顔ができるのが僕なのかなと思います。


30代の息子に毎朝毎晩、電話してくるんですよ。
「体調はどうだ、眠れたか?」
睡眠、食欲の確認をされます。
眠っていたりして電話に出られなかったときは
「声が聞けなくて心配した」

僕はずーっと子どもでいるしかないんだな、と
ふと悟ってしまった今日この頃です。
子ども = アダルトチルドレンです。

幼少期とかたちを変えたけど
きっとずっと大人になれない。

僕も僕で「望まれている姿」を
演じ続けてしまう
でしょう。
父を傷つけることを恐れて、何も変わらない。

なんて不健全なのでしょうか。
なんて情けない姿でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?