見出し画像

ほししいたけの上手な戻し方は?

乾しいたけのうま味、香りは戻し方によって大きな差が出ます。

基本の戻し方

 5℃ぐらいの冷水に入れて、傘の薄い「こうしん」なら3~5時間、しっかり厚みのある「どんこ」なら半日以上かけて戻すと、ほししいたけのうまみ成分グアニル酸が生成されることがわかっています。

 5℃というと、ちょうど冷蔵庫内の温度。ということは、水に浸けて、冷蔵庫に入れておくだけで、おいしさを引き出せるということ。ビニール袋にほししいたけと水を入れ、口をしっかりと閉めて冷蔵庫に入れておくと、場所を取らず、香りも飛びません。

袋に入れて戻すのがおすすめ

どうしても、早く戻したい時は・・・

 そうは言っても、どうしてもすぐに使いたいという場合には、ほししいたけの軸を取り除き、四つ切か、八つ切りに細かくして水につけると早く戻ります。ぬるま湯にで戻す、という方法もあります。
 その時間もない!という緊急事態には、ぬるま湯に浸してラップをし、電子レンジで約2分加熱しましょう。しかし、効能やおいしさは落ちてしまいます。

【裏技】戻したほししいたけを冷凍保存しておく

 ほししいたけをすぐに使いたい方には、冷凍保存をおすすめします。戻したのほししいたけが残った時にもぜひ。

 使いやすい形で冷凍しておけば、そのまま調理に使えますよ!

そのまま調理に使えて便利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?