見出し画像

未知の分野に飛び込んで無力感を味わう

1年半ぐらい前からギターの練習を始めました. ギターは中学校の音楽の授業で習ったクラシックギター以来です.

私, 音痴でして, 音叉を使ったチューニングができず, 音楽の授業では苦労しました. 今は, 機械の指示通りにチューニングすれば良いのでありがたいことです.

ギターを弾けるようになりたい, が直接の動機ですが, それ以外にも理由があります.

未知の分野に飛び込んで無力感を味わう

歳を取ると仕事の内容や生活パターンが固まってしまって, ほとんどの事柄を予想できてしまいます. ぬるま湯です. 未知の分野に飛び込んで思い通りにならない事を経験するためにギターを始めました.

YouTubeでギターを演奏している人やテクニックを解説している動画を参考にしています. 良い時代になりました.  動画を見ていると簡単そうに見えるのですが, 実際にやってみると何一つ満足にできません.

始めた頃は,
 ・弾く弦を間違える, 押さえるフレットを間違える
 ・弦を弾こうとしてピックが空振りをする
 ・音がまともに鳴らない
など酷いものでした. ピアノは鍵盤を押せば音がでますが, ギターは満足に音を出すことすらできませんでした. 最近はマシになったと思います. 練習の成果です.

今は, ハンマリング, プリング, トリルを練習中です.

何もできないところからスタートしたので, 少し練習すれば上達したことを実感できます. 下手クソであることに変わりはないのですが, 前に進んでいることを味わえるので, ギターの練習は楽しい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?