見出し画像

Spaghetti alle vongole e funghi あさりとキノコのスパゲッティ

2021.10.05お昼に作ったSpaghetti alle vongole e funghi あさりとキノコのスパゲッティ。

【材料】
●オリーブオイル
●ニンニク2房
●玉葱中(拳より少し大きいくらい)2個
●トマト中2個
●冷凍あさり(イオン)
●シメジ、エリンギ、ヒラタケ。
●鷹の爪4本
●CO-OPのあらびきトマト(紙パック)1パック
●スパゲッティ4分でゆであがるもの
●パルメザンチーズ(本当は単なる粉チーズと呼ぶべき)

【経過】
●フライパンに若干多めのオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを中火で軽く炒めた。途中で鷹の爪を加えた。
●玉葱のみじん切りを加えて炒めた。
●トマトを2個湯むきした。
●一口大にカットしたキノコを加えた。
●(ちょっと通常のrecetteから外れる)食塩を加えた(通常イタリアではソースに塩味を加えない)。
●白ワインを少々加えた。しばらく酒蒸しにした。
●湯むきしたトマトをさらに細かくスライスしたものと、あらびきトマトを加え、暫く煮詰めたた。
●両手鍋に約2 Lの水入れ火にかけ、重量1%相当の20 gの食塩を加え、溶かした。これを沸騰させたのち、弱火でソースの出来上がりを待った。
●トマト十分火が通り、水分がトロッとするまで水分を飛ばした。
●両手鍋のお湯を再度沸騰させたのち、スパゲッティ二束を投入した。
●3m30s後、麺を取り出し、フライパンに移した。
●麺をよく絡めて完成。

【結果】
●Buonissimi!!

画像1

【考察】
●気合いをいれるなら、麺はもっとゆっくりゆであがる麺を使うべきだが、十分美味しい。
●気合いを入れるなら、唐辛子は途中で抜いた方が綺麗。最後食べてしまいますけどね。
●ソースに食塩を入れたのはミス。イタリア人には叱られる。考えただけで恐ろしい。ただし茹で湯の塩分を1%にしたので、塩味としてはちょうど良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?