見出し画像

『週刊DiGG』#2 -最新HIPHOP紹介('20/8/23〜9/3)-

HIPHOPのレビューを毎日ツイッター( https://twitter.com/drumshisho )に投稿しているドラム師匠です。

先週「週刊DiGG」 を創刊したところ、職場のおよそHIPHOPとは縁遠い人が反応してくれました。こんなの初めて。


恐らく、noteという柔らかくて知的なプラットフォームで発表したのが良かったのだと思います。noteさんありがとう!

でも選曲は手加減せず、有名・無名問わずに紹介していきますのでよろしくです。では最新のHIPHOPを7曲どうぞ!


|PUNPEE / Wonder Wall feat. 5lack|

2020/08/31 公開

かつてはPSGという同じクルーで活動し、兄弟でラッパーでありながら、互いの音楽性を追求して別の道を歩むPUNPEE5lack

熟成された2人の関係性と、近くて遠くて近い距離感、家族への感謝が優しげなピアノと共に語られる。

普段は抑揚を抑えたフローが特徴の5lackが、兄のスタイルをサンプリングし、抑揚をつけたフローを披露している所にリスペクトを感じる

結婚をして、新しいLIFE STYLEに変わる寂しさを感じるのは筆者の深読みか?

「ふわり疎遠になるかも 
        終われない日々のうた」


────────────────

|S亜TOH / Airway|

020/08/23 公開

「亜種」を自称し、Lingna(ボーカル)、kyazm(Gt. / Manipulator)からなる音楽ユニット・S亜TOH

シンセをふんだんに取り入れたクリーミーな音像は、新世代のHIPHOP解釈。さらにロックのトレンドを取り入れたフックに、フェスでオーディエンスと合唱する姿を想像してしまう。丸みを帯びた音色が心地いい。

────────────────

|MuKuRo / Show me ya LOVE|

2020/09/02 公開

沖縄のクルー604に所属するMuKuRoが、LIVEでお馴染みの曲をついにリリース!

日本人離れした筋肉質な発声が魅力で、さらに、しなやかさと色気がある。その歌声と英語のリリックから、US HIPHOPを聴いている気分になってたら、日本語も入り混じるからハッとさせられる。

ビートメーカー illmore による左右に揺さぶるシンセベースのスケール感と相性がいい。曲のスピード感とは裏腹に、リリックではゆったりとした沖縄タイムも描かれていて、音楽でも、言語でもリリックでも揺さぶられるトリップ感にヤラレる。

駆け出し 駆け足 間違い 抜き足 差し足 
           なけなしの話しをしよう



────────────────

|MIKADO / 5GillA feat. TOFU(prod. Homunculu$)|

2020/08/31 公開

エミネムが超絶早口でまくし立てる #GodzillaChallenge が話題となったが、それとは違うゴジラアプローチ。

ゴジラの叫び声をチョップさせたトラックの上で、和歌山のラッパーMIKADOは、声をギザギザに荒げ、放射熱線のごとくすべて焼き尽くす。同郷のラッパーTOFUと最後まで突っ切るハイテンション。

「暴れまくれゴジラ HEY! ピカれまくれゴジラ HEY!」

はい!モッシュ確定✊

────────────────

|Hys plasma / Roll Boy|

020/09/03 公開


ロック、HIPHOPと、属しているようでどこにも属してない。ジャンルに縛られない表現が自由さを感じる Hys plasma (ヒスプラズマ)。「バンドだと"Red hot chili peppers"、HIPHOPだと"post malone"に影響を受けた」というのも頷けるアーティスト。


この曲は、ハードなロック調だった前MVから一変してメロディアス。湾岸線を窓を開けて走っているような爽やかさがある。一筋縄ではいかない節回しが個性的で、心に引っかかる。

1曲ごとに表現を変え、どんな道を切り拓くいてくれるかこれから楽しみ。



────────────────

|Col Drymmus / South Coast|

2020/08/28 公開

真正面から挑んだサマーソング

神奈川県川崎を中心に活動する18才の2MCユニット・Col Drymmus。R&Bをふんだんに取り入れたラップ、リリックに夏をちりばめており、抜けの良さを感じるサマーチューン。

暑さを感じるMerry jokeと涼しげなBilii Roseの歌声のコントラストもいい。


────────────────

|S.A.D Force / 自殺|

2020/09/01 公開

「自殺」というショッキングなテーマを歌うのは、メロディを大切にする大阪のラッパーS.A.D Force 。

自身も一度は“死”を選択したというだけあって、その経験から出る「グローブの紐」「胸に包丁」などのワードや、心の葛藤はリアル。

でも「死ぬのが怖かったんだ」と告白し、人並み以上に“生きること”を実感する。ちなみにこの曲が収録されたEPのタイトルは「生」。

同じ思いでいる人をなんとかしてあげたいと、苦しみにより添う一曲。


死んだ事ないからさ わからないけれどもさ
でももしかしたらさ 死んだ方がマシかもな
でもな


────────────────

さらにHIPHOPを知りたい人へ

YouTubeでも国産HIPHOPを紹介していますので、こちらもチェックして下さい。それではまた来週お会いしましょう。またね。


HIPHOPを広めたい一心で執筆しています。とは言え、たまにこれを続ける意味があるのかと虚無感に襲われます。 このまま頑張れ!と思われた方、コーヒー1杯おごる感じでサポートお願いします。自信をつけさせて下さい。