【特集】ダブルストローク強化クエスト -叩けるようになるまで編

今回のクエストは「ダブルストローク」です。

ダブルストロークが叩けない、なんとなく・誤魔化してるダブルストロークに鳴っている方向けの、叩けるようになるまで編です。

ということで、早速ご紹介〜!

■Step1:

no.48

まずは、ダブルストロークの「準備編」という位置づけのトレーニング。
ここでちゃんと2発叩く感覚を身につけましょう。これをすっ飛ばしちゃうと「インチキ」なダブルストロークになってしまいます。
no48の「解説」も読んでね。

no.32

とにかく「ダブルを叩く」って事に慣れるのが大事なので、色々なパターンでトレーニングしましょう。...ってことで、こちらは3連符です。

■Step2:

Step1で2発の感覚を身につけたら、少し応用的に使いましょう。

no.37

パラディドルを使ったダブルの練習です。というか、パラディドルです。

■Step3:

no.51

最後はガッツリダブルストローク。シングルパターンとダブルパターンの繰り返しです。

私はこの練習を必ずやります。
ちゃんと粒が揃うように、シングルのところ、ダブルのところ、どちらも同じサウンドに聞こえるようになるまで集中して取り組みます。


【補足】

どのトレーニングも、ヤミクモに速く叩く必要はありません。

↓の記事に書いている通り、「1発目」がとても重要。1発目ですべてが決まると言ってもいいでしょう。

という事で、「いい1発目になる」ためのトレーニングという意識で取り組んでくださいねー。


ここから先は

0字
「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 教則本の使い方がわからない!難しすぎて1ページ目で挫折する!という悩みにお応えする練習帳です。

「ドラムの練習帳」はドラムを叩く基本動作・基本リズムを身につけるトレーニング集です。 「教則本は難しくて最初の1ページしかできない!」…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?