見出し画像

練習の時には鏡が大事

練習をする時のおすすめアイテム。それは「鏡」です。
自分の叩いている姿を見るっていうのは、かなり練習の助けになります。

鏡があると、、、、

◎フォームのチェックができます。

案外、自分が思っている動きと実際の動きが違ったりします。
動きがぎこちない事にも気づけます。
自分では柔らかく叩いているつもりでも、実際はそうでもない...って結構あります。

◎細かいクセに気づけます。

まあフォームと同じですが、スティックの軌道であったり、
ちょっとした指の使い方だったり。
あと、打った後にスティックが変な方向に流れちゃってる...
みたいな事も初心者の方には多いです。
(叩く時は意識していても、"叩いた後"の事は全然気にしていない...ってパターンが多い)

◎自分の顔の表情がわかります。

これ大事。叩いている時の表情もチェックしてみてください。
実は変顔していた、口が開いてる...みたいな事もあります。

叩いている時の「余裕」が顔の表情に出るので、
いい顔をしていたら「リラックスして叩けてる」と思います。

という事で、鏡はおすすめですよー。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

https://36music.com/drumlesson/mail-mag/

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?