見出し画像

ドラムの練習。どうしてもやる気が起きない時は?

なんでもQ&Aのコーナー。

今回の質問は、
「どうしても練習のやる気が上がらない時ってありますか?」
です。

練習しなきゃいけないとわかっていても、仕事で疲れたし、お腹が空いたし、明日も早いし...で、結局テレビやYoutube見て練習をやらずじまい。。。

そんな経験は誰もがあるはず。

正直に言います、私もそうです。

で、そんな時にどうしているか?というと、私は「ながら」で練習します。
テレビを見ながら、Youtubeを見ながら練習です。

この「ながら練習」は効果があるのか?というと、練習内容によります。

リズムをキッチリ整える練習のような「自分のリズムとタイム感に集中しなきゃいけない練習」の場合は、ながらでやっても意味はありません。

では、ながらでやる練習とはなにか?というと、、、

「筋肉を鍛える系の練習」です。

具体的には、速く叩く・連続して叩くみたいなやつです。

右手で4発・左手で4発みたいな、片手で連射するトレーニングや、
ひたすらシングルストロークやダブルストロークを長時間耐久で叩く...ってイメージですね。

とにかく、筋肉をいじめる系のやつを「ながら」でやります。

で、ここからが大事なのですが、、

この「ながら」は、あくまで練習のキッカケです。
やっているうちに、だんだん集中してきます。そうしたらこっちのもの。

Youtubeを消して、代わりにメトロノームをON!
そして、ガッツリ練習する。って流れです。

「ながら」でも、やらないよりはマシ。最低限スティックを握る!ってのが重要ですね。
で、ナンダカンダと叩いてる内に集中してくるものですよ。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?