マガジンのカバー画像

みっきーのドラム教室メルマガ(アーカイブ版)

99
みっきーのドラム教室メルマガの一部抜粋版です。よろしければメルマガ(メール版 or Facebook版)にご登録ください! Facebook版はメルマガのバックナンバーが全て見れ…
運営しているクリエイター

#ドラム練習

ドラム上達の悩み。すぐにできる人・時間がかかる人。

色々な生徒さんを見ていて思うのが、 「すぐにできる人」と「最初は全然ダメだけど、徐々にで…

電子ドラムを叩くのが上手くなると、生ドラムを叩くのが〇〇〇!?

今回は電子ドラムで練習する際の留意点がテーマです。 私は電子ドラムを持っています。 家で…

ドラムをゲームとして叩くのも楽しい。演奏なのか?とは思うけどね。

若者の演奏を見て思うこと。 …っていうと自分がオッサンになった感じで悲しい気持ちになりま…

叩けば鳴る。だからこそドラムは奥深い。

ドラムは叩けば音が出る楽器です。 誰が叩いても、どんな叩き方をしても、音がでます。 だか…

スティックの「振り上げ」をおろそかにしてないかい?

スティックを振る時に、「振り下ろすことだけ」を意識していませんか? 「叩く」ことは、振り…

スティックを握る習慣をつける

基本的に練習は毎日した方がいいのですが、 やっぱり忙しい時ってありますよね。 「あ、今日…

1個だけで演奏するのも勉強になるよ

ドラムのリズムパターンって、だいたい両手・両足を組み合わせたパターンですよね。 でもって、 リズムパターンを練習する時って、両手・両足を組み合わせた完成形だけを練習しがち。 しかーし! 例えば「右手のハイハットパターンだけ」とか「右足のキックだけ」みたいに、 1個だけ縛りにしたらどうでしょう? なんとも味気ないサウンドになりますか? はい、そう感じたら「まだ、その1個の楽器を演奏しきれていないぜ!」 ってことです。 ドラムの1パーツ(ハイハットとか、スネアとか...

最初に買う「マイ〇〇」は

ドラムを始めると、まずはスティックや練習パッドを買います。 ...で、やっていくうちに「自分…

練習の時には鏡が大事

練習をする時のおすすめアイテム。それは「鏡」です。 自分の叩いている姿を見るっていうのは…

ペダルの値段

ドラマーが最初に買うマイアイテムの一つに「ペダル」があります。 さて、そんなバスドラムの…

足の練習こそすべき

私の持論ですが「ドラムは下半身で叩く」と思っています。 これは「重心が低く、下半身が安定…

伸び悩みはあるものだよ

ドラムをコツコツ練習してるけど、なんか伸び悩んでいる。 そんな悩みをよく聞きます。 この…

ハイハットの開き具合

前回に引き続き「細かいセッティング方法」シリーズ。 「ハイハットの開き具合」編です。 み…

ハイハットの高さ

今回のテーマは細かいセッティング方法シリーズ。 「ハイハットの高さ」編です。 みなさん、ハイハットの高さはどれくらいにしているでしょうか? ハイハットの高さって、「叩きやすさ」の要素も当然ありますが、それ以外にも「ハイハットの音色」に大きく左右するのでとても重要です。 「どうして音色が変わるの?」というと、ハイハットの高さによって「スティックがあたる角度・場所」が変わってくるからです。 で、本題の高さですが... これ、時代や好みによって結構変わります。 私の例で