見出し画像

電気自動車(EV)3種比較試乗

皆さんこんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
フリーランスでドラムテック・ライター・ペーパードライバー講師をしている元教習所教官の齊藤優太です。

少し前のお話になりますが、電気自動車3種を比較する機会がありました。
それぞれの印象を包み隠さず、乗り心地をメインにレポートします。

今回、比較試乗したモデルは、「メルセデス・ベンツ EQC」、「アウディ e-tron Sportback」、「テスラ model X」です。
3車種に共通するのは、100%電気自動車(EV)のSUVであるということ。
では、早速インプレッションをお伝えします。

メルセデス・ベンツ EQC

※画像出典:メルセデス・ベンツジャパン

メルセデス・ベンツ EQCは、メルセデス・ベンツGLCをベースにした電気自動車です。重厚感があり、しっとりとした乗り心地に仕上げられています。

アクセルを踏み込むとフワッと鼻先が浮かび上がる感覚とともに加速をして、ブレーキ操作をするとフロントがダイブします。
つまり、ピッチングがあるということです。そのため、ラフなペダル操作をすると同乗者が酔ってしまうこともあります。
(事実、比較試乗をしていた同乗者が酔っていました。)

良く言えば、高級車らしい柔らかな乗り心地ですが、丁寧な操作をしなければゆらゆらと揺さぶられてしまう乗り味です。

エクステリアやインテリアは、メルセデス・ベンツのEQシリーズに共通するデザイン。外観は横一文字のエッセンス取り入れられ、内装は横長のパネルが目を引く上質感ある室内となっています。

【サイズ】
全長:4,770mm
全幅:1,885mm
全高:1,625mm

アウディ e-tron Sportback

※画像出典:アウディジャパン

アウディ e-tron Sportbackは、フラットな乗り心地が特徴で、前後のピッチングや左右のロールが抑えられている印象です。
ピッチングやロールが全くないというわけではありませんが、乗り物酔いをしてしまうことはないでしょう。

e-tron Sportbackは、2ペダルの車であるため、AT車の感覚で乗ることができます。
しかし、クリープ現象がほぼありません。そのため、エンジン車のATモデルと同じ感覚で乗り始めると、"動かない"と思ってしまうことがあります。もちろん、アクセルを操作すればスッと走り出すので、慣れてしまえば問題ないでしょう。

e-tron Sportbackは、ルーフラインが緩やかに傾斜するスポーツバックになっているため、スポーティーでありながら上品さがあるジェントルなEVという印象です。

エクステリアやインテリアは、アウディの新しいデザインエッセンスが取り入れられています。ヘッドライト形状やリアコンビランプの形状は、アウディらしいLEDを使った独自の発光が特徴です。インテリアは、センターモニターが2つレイアウトされ、タッチパネル式になっています。
(個人的に気に入ったポイントは、シフトレバーの操作方法でした。)

【サイズ】
全長:4,900mm
全幅:1,935mm
全高:1,615mm

テスラ model X

※画像出典:テスラモーターズ

日本でも話題の電気自動車がテスラです。ロードスターから始まり、モデルS、モデルX、モデル3とバリエーションを増やしています。

今回テストしたモデルXは、"ファルコンウイングドア"と呼ばれる上部に向かって開くリアドア、スイッチ操作で開くフロントドアが特徴です。

乗り心地は、EVらしい軽快感を感じられます。ボディの大きさや車両重量を感じさせないほどのパワーや鋭い加速が、いかにも電気自動車という印象です。
図太いトルクにより電気自動車らしさを感じられるモデルXですが、タイヤの接地感がもう少し欲しいというのが本音。全開加速をしたときに前輪の接地感が薄くなり、運転していて怖さを感じる場面がありました。
ただ、日常使いで全開加速をする場面は、ほぼ皆無であるため、さほど気にすることではないでしょう。

エクステリアやインテリアも電気自動車らしくシンプルな造形です。エクステリアは、フロントグリルがなく、余計な凹凸のないスタイリングに仕上がっています。インテリアは、テスラの定番とも言える大型モニターが中央に鎮座し、頭上に広がるガラスルーフがもたらす解放感が魅力です。

【サイズ】
全長:5,037mm
全幅:2,070mm
全高:1,680mm

試乗を終えて…

電気自動車3種を乗り比べてみると、各メーカーの個性や特色を感じられました。
少しでも気になる電気自動車があるときは、実際に見て乗って、運転の感覚を体験してみることをおすすめします。

SNSなど

SNSでは、ドラム、車や運転のことなどを発信してます。

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCqfhEqSG12ylAHfSP0A_xWA

【Instagram】
https://www.instagram.com/yuta.saito.121/

【Twitter】
https://twitter.com/yuta_saito_121?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?