見出し画像

6/26週のごはん

日曜日

  • 食パン

  • オムレツ︰ひき肉入り

  • サラダ︰ミニトマト、レタス

  • カフェラテ

料理時間:20分

番外編の朝ごはん

今日は妻の親友が来てくれました。夜は自宅居酒屋だったのですが、写真撮り忘れたので朝ごはんをパシャリ。妻が作ってくれたオムレツがほどよい半熟感で朝にぴったりでした。


月曜日

  • 味噌炒め︰なす、ピーマン、長ねぎ

  • ニラ玉

  • 冷奴︰みょうが、大葉

  • キムチ

料理時間:30分

我が家に新しい皿がきました。

妻の親友から結婚祝いでいただいた小皿がさっそく活躍し、食卓を彩ってくれました(といってもキムチと冷ややっこですが)。
にら玉のたまごの加減が絶妙にフワフワで、妻のセンスを感じました。味噌炒めは濃い味が食欲をそそってくれる一品でした。外は暑いけど、夏らしい食卓になってきてうれしいです。


火曜日

  • 素麺︰薬味は大葉、梅

  • ほうれん草のお浸し

  • ゴーヤチャンプル︰豚肉、卵、ゴーヤ、もやし、しめじ、とうふ

料理時間︰25分

素麺は薬味で味変

「夏だ、ゴーヤチャンプルーが食べたい!」と思い、リュウジのバズレシピの作り方を思い出しながら作りました。鰹節たっぷりのうまみたっぷり、ゴーヤの苦味と相まって美味しかったです。
新しい皿も来て料理の見た目が良くなったので、もう少し柄の落ち着いたテーブルカバーもほしいよね、と妻と話しながら食べました。


水曜日

  • たんたん冷麺:ミニトマト、キムチ、ほうれん草、ゆで卵

  • サラダ:レタス、エリンギ、ナス

  • 真鯛の刺身

  • さくらんぼ(写真なし)

料理時間︰30分

麺の見た目が辛そう

冷麺のタンタンメン風にチャレンジしました。見た目通りに辛くて、ミニトマトとゆで卵で中和しながら食べました。麺は冷麺らしいコシの強い食感でおいしかったのですが、普通の方がいいよね、と夫婦で同じ結論になりました。真鯛は週末の残りを冷凍保存しておいたもの。解凍して食べたのですが、週末に食べた時よりおいしく感じました。なんでだろう。


木曜日

  • 鶏肉と冬瓜の煮物

  • なすとしめじのピリ辛炒め

  • たまごスープ:長ねぎ入り

料理時間︰45分

長ねぎの色合いがよい

夫が夏野菜で一番好きなのは冬瓜です。スーパーで冬瓜を見かけたので買っておいたら、妻が煮物を作ってくれました。自分で作るときは白だしで煮るだけなのですが、妻が丁寧に味付けしたうえにとろみまでつけてくれ、本当に美味しかったです。わがままに答えてくれてありがとう!なすとしめじはコチュジャンでピリ辛に。辛さが夏っぽくて美味しかったです。


金曜日

  • 夫婦バラバラで華金

料理時間︰0分

今日はそれぞれ会社の同僚と華金でした。
コロナが増えてきているのは少し心配ですが、感染対策は万全に、華金を楽しみました。


土曜日

  • 夫の友人宅に夫婦でお邪魔

料理時間︰0分

今日は夫の大学時代の友人宅@南浦和に、夫婦でお邪魔しました。南浦和は夫が独身時代に住んでいた街でもあり、懐かしさを感じながらの訪問でした。行きつけだった駅前の魚屋さん「西野水産」でお刺身を大量に購入し、みんなでしっぽり飲みました。
西野水産が今住んでいる町にもあればいいのになと、少し悔しい思いもしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?