見出し画像

7/3週のごはん

日曜日

  • そうめん①:薬味にみょうがとねぎ

  • そうめん②:シーチキン、かいわれ大根、みょうが

  • にんじんのラペ

  • 小松菜のお浸し

料理時間:25分

そうめん②はご飯茶碗で。

今日は妻の誕生日のお祝いで、憧れの一軒家フレンチでランチを楽しみました。ワインペアリングにしたら飲みすぎた感があったので、夜はさっと作れてさっぱりとしたかったのでそうめんに。「そうめんは味が単調だからなー」という妻のリクエストに応えてニ種類作りました。シーチキンの油と塩味がそうめんに絡みつつ、かいわれとみょうがでさっぱりしていて美味しかったです。今夏リピ確定です。


月曜日

  • ポークジンジャー:キャベツとマッシュルーム

  • みそ汁:わかめ、とうふ、ネギ

  • 玉こんにゃく

  • モロヘイヤのお浸し

  • 小松菜のお浸し:昨日の残り

料理時間:25分

妻はビール、夫はお茶

平日夜に久しぶりにふたりで料理しました。キッチンで料理しながら話をしてると、仕事の嫌なことを忘れられてやっぱりいい。妻はさらにビールを飲み、ストレスを発散してました。ビールは明日への活力。
ポークジンジャーといいつつ、味付けは豚の生姜焼きです。わしわし食べて元気をチャージ。一週間頑張れそうです。


火曜日

  • じゃがいもとしめじのカレー風味炒め

  • ささみのサラダ:ささみ、きゅうり、キャベツ

  • きゅうりとみょうがとわかめの酢の物

  • みそ汁:昨日の残り

  • マンゴー

料理時間︰35分

ドレッシングが綺麗にかからなかった

今日は夫婦分業で料理。妻が先発隊でじゃがいもとしめじのカレー炒めと酢の物を作っていてくれ、夫が後追いでささみサラダを担当しました。ドレッシングは梅と大葉で自家製です。
じゃがいもがしゃきしゃき食感で美味しかったです。今度はビールのおつまみに作ろうって、ふたりで話しながら食べました。


水曜日

  • 白身魚のトマト煮:タラ、マッシュルーム、玉ねぎ

  • とうもろこし

  • じゃがいもとしめじのカレー風味炒め:昨日の残り

  • バケット

  • マンゴー

料理時間︰25分

色合い鮮やかで元気出る。

妻がテレワーク後に作っておいてくれました、感謝〜〜。赤、黄、緑で鮮やかな食卓で、外国感を感じました。トマト煮は鶏肉と思いきや、冷凍庫に眠っていたタラを使ってくれていました。身がふわふわで美味しかったです。


木曜日

  • 冷やし中華:きゅうり、みょうが、かいわれ大根、手羽元

料理時間︰15分

麺が見えない。なんだかわからない。

妻が会社の食事会のため、夫のひとりごはん。明星の涼麺にきゅうり、みょうが、かいわれをこれでもかと乗せました。麺のコシがあり、スープも絡んで美味しかったですが、何よりも付属のカラシがグッド!味を引き締めてくれて飽きが来ませんでした。


金曜日

  • 妻:大学友人と華金飲み

  • 夫:行きつけの町中華でディナー

料理時間︰0分

今夜もひとりだったので自炊はおサボり。期日前投票に行った満足感で、行きつけの町中華へ。鶏肉そばと半チャーハンという炭水化物コンビで、今週の疲れを吹き飛ばしました。


土曜日キャンプ@無印津南キャンプ場

  • タンドリーチキン

  • タコのマリネ

  • きゅうりとにんじんと大根のピクルス

  • クリームチーズ乗せクラッカー

  • 夏野菜カレー→お腹いっぱいで作らず

料理時間︰つくったりたべたり

肉肉しい

夫婦ふたりでキャンプへ。無印良品が経営する津南キャンプ場に初訪問しました。お天気に恵まれ、青い空の下でキンキンに冷やしたビールを飲みながら、のんびり料理を楽しみました。写真はタンドリーチキン。水野仁輔さんのレシピを参考にして、金曜日夜から漬け込んで行きました。美味でしたが、
三十路すぎの胃にはパンチが強すぎて、メインにするはずだった夏野菜カレーに至れませんでした。
まぁでもよき週末でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?