見出し画像

改めての自己紹介

雪絵さんの四十九日となりました。
とはいえ、無宗教かつ納骨などもこのタイミングでは行わないので、法要などもなく雪絵さんも変わらず自宅にいる予定です。
お越しいただける方は、いつでも

drums.keiji.saito@gmail.com

までご連絡ください。

僕はといえば、毎日なんとか元気に過ごしています。

昨年の11月以降、雪絵さんを通じて新しく知り合う方も多く、ありがたい限りです。そんな方々から、「斉藤さんのライブとかはいつありますか?」など聞いていただけることもあります。

そういえば、今僕がWEB上で発信できるツールってTwitterとこのnoteくらいだな・・・と思いまして、スケジュールなどくらいはUPしようかと思います。
筆不精ですみません。

それから、「斉藤さんって普段何してるんですか?」と聞かれることもたまにあります。そんなわけで、軽く自己紹介がてら活動内容などについて書いてみようかと思います。

1.音楽スクールの運営
「レンスミュージックスクール」という音楽教室を運営しています。2017年に立ち上げ、今年5月で5周年を迎えます。雪絵さんもボイトレ、ピアノの講師として在籍してもらっていました。科目は ボーカル/ギター/ベース/キーボード/ドラム/サックス/DTM の7科目。京都2カ所、大阪3カ所で音楽レッスンを提供しています。

僕自身も京都・大阪の提携スタジオでドラムレッスンを行なっていますが、どちらかというと運営の方で動いていることが多いですね。体験レッスンを案内したり、イベントを行なったり。来月にもアンサンブルを楽しむ会「トライアルセッション」を京都・大阪2カ所で開催します。年に一度の発表会は一般の方もお越しいただけます(コロナなどの状況次第ではありますが)。今年も夏くらいに開催したいな・・・と考えています。

ホームページをリンクしておきますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

2.音楽スタジオの運営
スクールの動きとリンクしますが、京都で音楽スタジオも運営しています。こちらの立ち上げの様子はこのnoteでも紹介させてもらいました。内装の塗装作業などをイベント化して、ボランティアの方々に集まっていただいてDIYで改装を行った時の記事です。

本当に沢山の方々の協力でスタジオも2020年7月にオープンし、もう1年半が過ぎました。
とはいえ、雪絵さんの病気が発覚したのが2021年の2月。店に僕がいたのは半年ほどで、それ以降はスタッフが支えてくれていました。
去年の12月からは徐々に仕事復帰していますが、基本的には店番はスタッフが全てやってくれています。スクールの本部もこのスタジオ内にあるので、僕はレッスンや事務作業などでスタジオにいることが多いです。

ミーティングスペースも広いので、気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。


僕の音楽事業のコンセプトは「音楽をより身近に」というものです。
楽器経験のない方も気軽にレッスンで楽器を始められたり、バンド経験があまりない方でも安心して使えるスタジオを作りたくて運営しています。

そして、音楽は「人と合わせる」というアンサンブルの楽しさがあります。この楽しさを気軽に共有したくて、初心者大歓迎の「セッション練習会」というイベントを毎月第3木曜日に開催しています。
コロナの状況などを見ながらの開催にはなりますが、現状今月も開催予定です。見学だけでも大丈夫なので、お気軽にお越しください。

初心者大歓迎です

3.新しく動き出す活動
昨年から新しく始めていることもあります。
最近スタジオにいるのはこの準備をしていることが多いかもしれません。音響機材や楽器のレンタル事業と、オンラインでのサービスを今年中にスタートしたいと思って現在準備中です。
こちらはサービスが固まり次第、またご案内したいと思います。

4.ドラマーとしての活動
色々とやっていますが、このドラマーとしての活動、というのが僕の根本にあります。
昨年、練習もあまりできずにライブなどもキャンセルしたりしてしまった中、改めて思い知らされました。僕はプレイヤーとしていないとダメなようです。
自分のプレイに自信が持てないと、全ての活動がうまくいかないように感じます。

そのことに改めて気づくことができたので、今年は演奏活動を中心に頑張っていこうと思っています。
先日は新しくコンガも買いました。ラテンパーカッションについてはきちんと習ったことがなかったので、パーカッションのレッスンにも通い出しました。
もちろん基本はドラマーなので、ドラムの演奏活動も頑張っていきます。

今日も、現在ライブハウスでこの記事を書いています。
大阪のclub vijonというライブハウスで、本日はrale one stanceという長年サポートしているバンドのライブがあります。
昨年MVもリリースされたので、よければご覧ください(僕は音源のレコーディングには参加していますが、MVには参加していません)。


メンバーとしては、KINEMASというバンドに参加しています。
名古屋在住の宮下という男を中心に、名古屋/関西/東京のメンバーが集まって活動しているバンドです。一時期、雪絵さんがコーラスで参加していたこともありました。コロナ前は台湾や韓国など、海外での活動が多かったのですが、最近は国内でライブやフェスなどを企画してやっています。
昨年に僕が一緒に動くことが困難になった時に、東京の先輩のドラマーが引き継いでやってくれるようになりました。今後は、僕はパーカッションで参加したりたまにはドラムを叩いたり、という形の参加になっていきそうです。

2019年に台湾のフェスに出演した時の動画を貼っておきます(この時は僕はドラム担当です)。

その他にも、ご縁のある方々と一緒に演奏させてもらう機会があります。
今年はそれを増やしていきたいな、と考えていた矢先、知り合いのお店で偶然に再開した先輩ミュージシャンの方に誘っていただき、ライブが決まったりもしています。
まだ詳細などは決まりきっていないものが多いのですが、軽くライブなどのスケジュールを掲載しておきます。

2/5(土)rale ons stance @大阪堺goith(ドラム参加)
2/20(日)マグマ中西×Ms.マドレーヌ@京都山科ライブスタジオ58(パーカッション参加)
2/22(火)rale one stance @大阪心斎橋pangea(ドラム参加)
3/13(日)rale one stance @大阪南堀江knave(ドラム参加)
3/18(金)Baby's Baby @京都RAG(パーカッション参加)
4/11(月)KINEMAS @名古屋ダイアモンドホール(パーカッション参加)

まだどんどん増えていくと思いますが、今のところ出せる情報はこんな感じです。


長々と書いてきましたが、現在の僕の活動はこんな感じです。
今年は新しい事業を立ち上げつつ、プレイヤーとしての活動に幅を持たせていきたいと考えています。

みなさん、仲良くしてください。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?