見出し画像

【Playlist】曇天も映えるR&Bバックグラウンドを紹介するわ

ピッカーン!って晴れた日より曇天の方がR&Bって合う気がする。雨なの?曇りなの?洗濯物干せるの?みたいな日に気分がアガるR&Bを集めてみたのでどうぞ。

1. Leave(Get Out) - JoJo

R&BでJoJoは外せない。この曲超流行ってたよなあ、と思って懐かしくて追加。毎回言ってる気がするけどこれ本人のオリジナルカバーなんでリリース時の方が歌い方・アレンジ含め好き。いやだからなんでそれがSpotifyにアップされてないのかってことなの。事務所しっかりして?そんなことはともかくカバーはカバーで貫禄あって良い。というか曲が良いよね。これぞR&Bという曲調で彼女の歌唱力も出せていて。

2. Made For Loving You - Blue

サビの一番最後まで短調なのに最後の最後に長調に戻るあたり素晴らしい。Blueってリーのボーカルが強調されがちだけど、この曲はメンバーそれぞれの歌唱力がバランスよく聴けて個人的にすごく嬉しい。リーが上手過ぎなんだよな。ポップからR&B、バラードまでどんな曲も歌いこなせるところ凄いなと思う、尊敬。そして毎回言ってるけど良い筋肉だよ、ほんとに。ありがとう。

3. Burn - Usher

個人的にコンフェッションズの時のアッシャーが一番好みです。あんまりヒップホップに偏り過ぎてなくて、伸びやかさ残しつつ歌ってる感じがあって。この曲イントロから大好きなんですよね、ため息つきながら別れた方が良いと思って…とか言ってるあたりから一気にR&B節が爆発したメロディーが始まる。いやー名曲だなほんとに。これ歌ってみるとわかるけど早い&高音でとっても難しい曲。歌ってみるとアッシャー凄いなって改めて思う。

4. Bounce Back - Stacie Orrico

R&Bで一番先に思いつくのステイシーです。彼女のデビューアルバムはR&Bの良いところだけを凝縮したようなトラックばかり。学生時代聴いてたときはこの良さがなかなか理解できなかったんだけど、一周して戻ってくるとなんだこのアルバム最高じゃないかと気付く。リズム感と歌唱力の両方を持ち合わせた素晴らしいアーティスト。ラストにかけてのバウンス感もすばら。

5. Surviver - Destiny's Child

R&Bってどんな雰囲気の曲なん?って聞かれた時に一番わかりやすいのはこの曲かなと思う。デスティニーズチャイルドは Say my name とか王道のR&Bの曲が多くて好き。学生時代にこの曲で踊った記憶があるんだけど、今更ながらこの曲で一体どう踊ったんだと怖くなる。振り返ってみるとダンスしながらR&Bやヒップホップをかなり聴き込んだな。

6. One Word - Elliott Yamin

ポップのイメージが強いけど、実は彼R&Bが非常に上手な方で、こういうグルーヴ感ある曲を実に綺麗に歌いこなす。何回聴いても上手いなーって感嘆する。高音になるにつれて彼特有のハスキーボイスが生きてくるんですよね、そしてハスキーなのに高音でも綺麗っていう。天才だ

7. Morning - Marc E. Bassy

ジャケット最高だなおい。R&Bとジャズとポップが混ざったような、休日にぴったりな曲。彼こういうChillin'な曲がとても上手でCoffeeなど他にも良い曲たくさんあるので是非聴いてみて。R&Bってしっかり区切られたジャンルではないんだけど、だからこそ幅広く色んな曲を楽しめて良いなって思ってる。

8. Go Crazy - Chris Brown

去年リリースのアルバムから。クリスはデビュー当時すごくR&B感が強かったんだけど最近またこういうR&Bぽさが戻ってきて嬉しい。ヒップホップも大好きなんだけど彼すごく歌唱力ある人なので伸びやかに歌ってほしくて。この曲聴きながら夜中作業するとめっちゃ捗ることが判明してから完全に作業曲になってます。そういや作業用のプレイリストも準備中なので待っててねーリモワに使ってねー

9. No Plans for Love - Ne-Yo, Kent Jones

Ne-Yoやっぱこういう曲合うよねー!彼はグルーヴィーなR&Bが一番合うと思う。ちょっと高めのベースキーでスルスル歌っていく感じ、さすがだなっていつも感動する。ピットブルやカニエウエストなど大好きなアーティストともコラボしてくれて推しと推しのコラボで泣くってのを繰り返してる。この曲は最近リリースされたんだけど、既にディナーショーとかで歌ってるの勝手に妄想しちゃってる。

10. Lets Get Married - Willian Singe

彼わりと最近デビューした感覚だったけど2015年くらいなんですね。ブラック特有の歌い方大好きなんだけど彼もその一人で、クリスとも特に高音あたりよく似てる。Spotifyのカバーイメージがマリファナでも売ってんのかってくらい怪しいお兄さん感が出ててビビったんだけど、声を聴いて安心しました。PonyなんかもR&B感溢れててかっこいいナンバーなので気になる方は是非。

まとめ

6月なのに暑すぎるってみんな言ってるけど3年前は5月から30度超えてたよ。人間って不思議だよね。そんなことはさておきR&B特集いかがでしたでしょうか。曇天も一気におシャンになるので部屋で沈んでないで爆音で心臓バウンスバウンスさせていきましょ。

Getting hotter but still it's June. It's not summer, people. I hate summer and whenever this season comes I feel the same like oh it has come, no, god. Anyways stay safe and see you in the next one. I'll be back with some chillin' vibes for upcoming burning season.

DropStudio.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?