見出し画像

9つのタイプ別太る原因を徹底解明

一人ひとり、体質によって自分では気づいていない「かくれ体質」があります。それが太る原因となっていて、その原因自体が人それぞれになのです。

例えば一口に肩こりと言っても冷えからくるコリ、神経的なコリ、代謝悪化によるコリなどあり、対処法もそれぞれ違います。

「生姜はコリに良いから」といっていっぱい食べてカラダを温めても、冷えからくるコリには効果があっても他の方には大して効かない場合があります。

また、神経からくるコリなのに、寝る前に「コリに良いエクササイズ」などをすると、かえって眼が冴えて疲労感が増してしまったりします。

このように、太る原因が違えば対処法も違うので、まずは自分の「かくれ体質」に気付き『何をどうすれば良いか』を知ることが、太る体質を根本的に変え、結果太らないカラダになります。

まずはどんな体質があるのかをご紹介します。

1、筋肉あり 冷え太りタイプ

筋肉も脂肪もたっぷりあるタイプで、筋肉の上に皮下脂肪が付きやすく、見た目が太く見えやすいのが特徴です。

このタイプは、筋繊維の間に脂肪が付いて霜降り状態になっているために、冷えやすいのです。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

2、 筋肉あり 便秘太りタイプ

腹筋があるのに便秘がちな人は、出し切ったスッキリ感がなく疲れやすいのが特徴です。

このタイプは、腸がきちんと動いていないため、お腹がカチカチに固まりやすく腰痛にも繋がりやすいのです。腰痛が悪化すると腹筋や横腹まで凝ってしまいます。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

3、筋肉あり 筋肉コリ太りタイプ

「力を抜いて」と言われても肩の力を抜くことが出来ない人がこのタイプです。

頑張り屋さんに多く、疲れが取れにくくリラックスが苦手で、ストレスを知らず知らずのうちに溜めてしまい、筋肉全体が硬くなりやすいのが特徴です。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

4、筋肉なし 冷え太りタイプ

皮下脂肪が分厚くて柔らかいのが特徴です。下半身太りになりやすく、足には特に脂肪が多く付きます。

体型に関係なく体脂肪が高く、食事を気をつけたり、量を加減してもなかなか痩せないタイプです。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

5、筋肉なし 歪み太りタイプ

座っている時に寄りかからないと辛い、足を組まないと膝が開いてしまったり、姿勢の悪い座り方になってしまいます。

このタイプは、靴の裏の減りに偏りがあり、 O脚なども多いです。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

6、筋肉なし 便秘太りタイプ

毎日排便がない日がない人はこのタイプです。筋肉がないことも、大きな便秘要因です。また、全身の筋肉が弱い(少ない)ため全身の廻り(リンパ血行)が悪くなりやすいです。

悪化すると、便秘と下痢を繰り返すようになります。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

7、筋肉なし むくみ太りタイプ

肉質が水風船のようにプヨプヨでパンパンに張っているのが特徴です。靴下の跡がなかなか消えないのもこのタイプです。

ふくらはぎを押すとなかなか戻らない場合は、これ以上悪化しないか心配です。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

8、筋肉なし 代謝太りタイプ

膝周り、足の付け根、脇周りが太くなりがちです。肌荒れがひどくくすみがちで、口周りに吹き出物が出やすいのがこのタイプです。

代謝が低下すると、免疫力も落ちて体調を崩しやすくなります。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

9、筋肉なし 体内老化太りタイプ

疲れが溜まる一方で倦怠感が抜けなくなります。熟睡できなくなり内臓も疲れがちで、顔が浅黒くなってきます。

カラダからSOSが出始めている段階です。こうなると、セルライトができやすく太る悪循環になっている状態です。

詳しい原因や対処法は⇨コチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?