見出し画像

日本は今や後進国

日本が先進国だったのはもはや数十年前の話です。

これは、私の扱っているCBD 業界だけじゃなく、実はほぼ色んなことが日本では世界より遅れているんです。


私はアメリカに来て20年になりますが、確かに日本は便利な物が増えていて、日本に帰国したときには必ず浦島太郎状態になります。例えばSuica。電車のないハワイから来た私にはまずそんな言葉も知らなかったし、使い方さえも知らん。降り立った新宿駅でコートの裾を機械に近づけて通り過ぎる人を親子でアングリしながら切符を片手に人の波について行けなくて突っ立ってました。。コートにSuicaケースを付けてるってさすが!!それだけじゃなく、帰国する度に思うコンビニのメニューの豊富さに美味しさ。拍手!

世界中の人たちは、日本の食べ物の美味しさに舌鼓を打ち、ゴミのない街に感動する。人は親切、食べ物は美味しい、街が綺麗、安い。。。世界から観光客が来ないわけない。

でも、問題は? 最後の安い、です。これが後進国並なのです。        物価が20年前と変わっていない、、もしかしたら後退してる?って思うのは先進国入りした国で日本だけのような気がします。

まず、20年前と給料がほぼ変わってないって聞いてびっくりしました。去年の夏にお馴染みのお客様と話をしていたときに、お嬢様が就職したという話をしていてどうしてかお給料の話になり、彼女の初任給17万円。。。え?17万ですか? 私の20数年前と同じ?                          その後も違うお客様と話していたときに日本の大学の学費聞いて、またまたびっくり!アメリカの一年分の学費より安い。                   ハワイに来る観光客のかたがよく口にするのが休みが取れない、休み取れたのは新婚旅行だから。。。サラリーマンは夜中まで真面目に働いても有給さえもろくに取れずに給料も安いの?

これって良いのか悪いのかなのですが、ハワイは平均年収もそんなに高くないけど物価は高いので、結構みんな2、3ジョブしていたり、大人数で住んでいたりしていますが、大人数で住んでいる人種で多いフィリピーノはホテルの清掃をしている人が多いですが彼らも年収は500万は超えています。この人たち、結構BMWとかベンツに乗って通勤しています。アメリカは専業主婦があまりいないので夫婦2人で働けばまあ、普通、それ以上の暮らしは出来ます。                           生活水準が上がると同時に世界中ストレス社会にもなってきているという事だと思いますが…。                               アメリカや他だけじゃなく日本こそ相当ストレスですね?ブラック企業やマウンティングなど言葉を聞くだけでストレス感半端ないわー。            そのストレス社会が今、CBDを加速させてると思います。           ここハワイでも、CBDという言葉を至るところで見かけます。CBDショップも増えましたし、食べ物、スキンケアなどなど


CBDに関しては特に日本は北米、ヨーロッパに比べて後進国、遅れてます。   これは大きな理由として、THC、マリファナが日本の法律で厳しく取り締まっているからだと思います。私はこれについては賛成です。アメリカは州により、医療用のマリファナが合法になっているところもあり、ハワイももちろんカードがあれば購入も出来るし、自分で決められた数の鉢を育てる事もできます。2021年にはレクリエーションとしても合法になるかもしれません。医療用のみと謳っていても、実際に今でも簡単に手に入ります。ただ、まだよくわからない若いティーンから使用する可能性も考えるとドラックに手を出す人も増えてくるという事もあるからです。良いのか悪いのか分別がつかない子供が興味本位でやることではないし、今でも簡単にてい入る事は本当におかしいとは思いますが。。。

CBDや医者でもらえる薬も含めて、自分でちゃんと調べて良い事悪いことを理解した上で自分で責任を持って使用できなければいけないと思います。       私が使用している、扱っているCBD(日本には販売していません)もTHCが入っています。これはハワイ州では違法ではありません。ただその量で日本で言うハイになる事はないです。生産過程で入ってしまうものです。           ただ、私がCBDを使用する前にはたくさんの本や資料を読みました。その上で、自分で良いと思い使っています。

こんな世の中だからこそ、少しでもストレスフリーで入れるように。楽しく、ポジティブに生活できたら良いですよね。それは、自分で良い方向にコントロールすることが出来るかできないか。もちろん、苦しい時もいっぱいある。。。私は結構、ドン底人生でもありますが、、、あなた次第で変えれるんじゃないでしょうか? 日本がCBDブームになるのはいつくらいでしょうか?             私的には、2年から5年を見ています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?