見出し画像

ハワイからaloha

3月の半ばロックダウンになってからほぼ4ヶ月経ちましたね。

ハワイは、以前の賑かなものと違ってワイキキもアラモアナショッピングセンターも人があまり居なくて私たち住人も80%が観光業で沢山の人たちが自宅待機又は休暇という形で過ごしています。

8月観光業オープンの予定でしたがメインランドのコロナ数増加により9月まで引き延ばされましたが、8月から$600の補助金がなくなるのと9月以降大手ホテル企業が今まで払っていた従業員の保険代が支払われなくなる可能性があり、治安や経済安定を考えると10月以降は再開せざる得なくなると思っていますが。。。先のことが全く読めません。

ただ環境面では、今まで汚れていた海がきれいになったり、車の行き来が減ったこともあり、街が少し静かになったからか山に住んでいた豚などが麓の住宅街で見られたりもします。

6月の半ばに住民の島の行き来が出来る様になったこともあって、アイランドホップするバケーションを楽しむローカルも出てきました。ただ、ハワイ州以外から来た人は2週間の強制隔離が必要ですが、ニュースで8000人ほどの違反者が捕まっております。ハワイ州、すごい赤字なのでこういうバカな人からどんどん$5000の罰金を回収して少しでも赤字を埋めてもらいたいものです。

ただお金と時間に余裕のある方は、オーシャンフロントのお家を安く借りて1−2ヶ月ステイ、2週間は本当にお家の中でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。毎日、お庭から繋がるビーチでゆっくり過ごす。今の時代、コスコ・セーフウェイ・ホールフーズなど食料品からウーバーイーツまでデリバリーしてくれるお店はあります。2週間でなくてもゆっくり楽しく過ごせるんじゃないでしょうか?誰も来ないバケーションレンタルもきっと交渉次第で安く貸してくれると思います。

この数ヶ月沢山のお店もドアを閉じていて、長くあったレストランなどもどんどん閉店しています。もちろんレストランもそうですが小さなアパレルなどはお店が閉店になっています。でも、新しいお店もできていたり、ローカルに助けられながら頑張っているお店も沢山あります。もし、あなたが好きなお店で次のハワイ旅行まであって欲しいって思うところあるなら是非ウェブショップで応援してあげてください。


Mahalo




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?