意外な発見、ご近所での"癒しの場"探し!

 東京23区内在住、23区内の中でも一番田舎エリアに住んでいるかと思います。クルマなければちょっと不便かな?と思うくらいの場所です。
 家には庭があって、家庭菜園、クルマ/バイクの触る場所、そしてウッドデッキでDIY実行場にしています。
 そんな中、今年のGWは毎日まいにち庭の整理からクルマ/バイク整備などしていましたが、のんびり庭で生活していると十分これでいいかな(=遠出はしなくていいかな?)と思えてきて、予約していた諏訪湖への小旅行もキャンセルしました。(キャンセル料来るかも…ですが)

自分住んでる場所の再認識!

 庭整理をしていて気づいたことがありました。自分の住んでいるエリアは田舎だったのだ! 第一種低層住宅地で、ビルやマンションも少なく、周囲は畑や生産緑地があり田舎でよく見かける野菜の自動販売機もあります。

 毎日まいにちDIYやら整理などで力仕事をしていますが、疲れたらゆっくり休めばいいし、朝は野菜づくりに夕方は周辺を歩いたり自転車こいだりでもちょっと散歩すればとても気分転換になります。

 そんな中で新たに発見したGWのことです。

ゴルフ場のカフェベーカリー!

 自分はゴルフはしませんがいつもクルマで通りすがりに看板が気になっていたゴルフ場がありました。焼き立てベーカリーの看板が昔しから出てたのです。(参考までにこんな所です→武蔵野ベーカリーのパンも美味しいです。)

むさしのベーカリーの看板

 ゴルフをしないのでお店に入るのに気が引けてたのですが、いざ入って見たら外の高速道路の風景も見えたりと。人気も少なくwifiもありゆっくりできます。そして仕事も出来そうです。

カウンターから見える高速道路


屋外の石窯パンのサンメリーさん

 サンメリーのパン屋さんも色々な所にありますね。焼き立てで、好きなパンを選べて、ロケーションも良いですね。

(写真撮ってなかったのですが、こんな所です。)

 屋外にテーブルと椅子があり、買ったパンをそのままそこで食べれるので、コーヒー飲みながら本を読んだりととても気持ちの良い場所です。ちょっと気軽で野外的なイメージが癒しになります。

 仕事の合間の休憩にいかがでしょうか? wifiなどなくても、好きな本を読んだりするのに最適です。

至近距離にこんな場所もあった!

 歩いて数分、ほんと至近距離の場所にこんなカフェスペースがありました。地域のコミュニティーのために作られたようですが、中はおしゃれなカフェスペースでWifiもあり、テーブル席、ソファー席、カウンター席とあります。まだ知られてないのか、地元の人もあまり来ていません。パソコン持ち込んで勉強している人もいましたので、自分も仕事に使えそうです。
 写真は撮ってないのですが、中のインテリアも本があったりバーカウンターもあったりと、こだわった創りに見えました。

屋内カフェスペース

  そして屋外には広い芝生スペースもあります。お母さん達が子供さんを連れてひと息つくのに最適ですね。こんな所があったとはつゆ知らず、散歩がてらの良い休憩場、もしくは仕事の場所にもなりそうです。多分、足しげに通うことになりそうです。

芝生の場所でも過ごせます。


灯台下暗しではなく"灯台もと暮らし"

 意外やいがい、自分の住んでる場所の周辺をしっかり見ていませんね。いったい何年住んでいたんでしょう(笑)。
 コンビニなんかも最近カフェスペース出来てたりと短時間利用には良いですよね。DIYや買い物で疲れた休憩にカフェラテ一杯の休憩にもってこいです。
 今年のGWは10連休ですが、あえて遠出せずに周辺の良さの再発見にそこそこ満足でした。。
 ただあまりの毎日のDIY生活、クルマ、バイク整備、庭菜園作業に肉体を酷使しすぎたので足腰がガタガタですが…
 自宅周辺の再発見もしつつ、最寄駅周辺の散歩再発見も楽しそうだなと思っています。さらには通勤電車の途中下車など出来そうでやっていないこと将来やってみたいなと思っています。

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!