プライド?そんなの、ただの言葉だろ

お久しぶりです。
前回の投稿が1か月前なので、お久しぶりでもないですかね。
ただ、挨拶として言っておきます、お久しぶりです。

特に話したいこともないのですが、定例のものとして近況報告をいたします。
仕事の方はようやくペースがなんとなくつかめてきたところです。
この仕事はこれくらいの力でやればいいんだな、ここは手を抜いてもいいところだな、ここはマジでやるところだな、といった感じです。みなさんも身に覚えがあるでしょう?
先輩とも少しずつ仲良くなってきて、最近は新婚先輩ののろけを聞いたり、私の引っ越しの相談をしたり、楽しくなってきました。

そうそう、最近の私の重大なトピックは引っ越しです。
今の家が会社から1時間くらいかかるし、ユニットバスだし、無駄に高層階だし、で引越したいとずっと思っていました。
引っ越しをする前は「ユニットバスがなんぼのもんじゃい」と思っていましたが、いざ住んでみると気持ちが折れますね(笑)
あとは、キッチンが電熱線なので、お湯を沸かそうとすると、おそらく鍋と電熱線の隙間にあるわずかなホコリが焦げて変な匂いがするので、自炊することを諦めていました。
改めて気づきましたが、意外とたまに自炊するのも好きなようです、わたし。

「そんな家ならすぐ引越せばいいのに」と思ったそこのあなた。
気持ちはわかりますが、こんな家でも引越すのをためらってしまう理由があります。
それは家賃です。
なんと会社の社員用住宅なので月1万円以下で過ごせてしまうのです。
ね、急に引越すの悩んでくるでしょう(笑)

それでも引越すことに決めました。
毎日のように、いや、毎日、文字通り毎日住宅サイトを見て決めました。
実は1件一目ぼれした部屋があったのですが、一足遅かったようです。
やっぱり家賃で躊躇してしまったな、、、
なので今回はためらわずに叩き切りたいと思います。

そういえば、最近の私の中での大きなトピックがあったのを思い出しました。
女友達の結婚式に行ってきました。
予備校で知り合った友人で、大学も同じところに行ったので、学部は違いましたが、学食を食べたり、共通の授業を選んだりして仲が良かったので呼んでくれたみたいです。

ただ行く前からわかってましたが、いつも2人で遊んでいたので、いわゆるグループみたいなものがなく、いざ結婚式場に行くと1人でした。
初めての結婚式で、何をしたら良いのか分からず少し不安でしたが、でも高校の時の先輩がおり(先輩は新郎側の出席者、結婚式においてはどちら側の出席者なのかって結構重要ですよね?)、その先輩は今まで何回か結婚式に出席していて、「結婚式ってどうしているのが正解なんですか?」と聞くと「招待されてるわけだし、ただ祝う気持ちでいればいいんだよ」という言われて気が楽になりました。

そしていざ始まると、非常に良かったです。なんだか胸が熱くなりました。結婚ラッシュの意味がわかりました。あれを見たらそりゃあ結婚したくなりますよ。本当に素晴らしかったです。
ただ、結婚式で新婦入場でドアが開いた時に、いつもふざけて笑ってる友達が真面目な顔をしているのを見て少し笑ってしまいそうになったのは秘密です。

そして新郎新婦と写真を撮る時間になって、普通は何人かのグループで撮っていくのですが、前述したように私はソロ参加だったので新婦とツーショットになりました。少しラッキー。

披露宴は新婦の小中学校の同級生と同じ卓になりました。みんな面白い人で優しくて、楽しかったです。あとベタだなと思ってた両親への手紙も良かったですねぇ。泣きそうになってしまいました。

総括すると、友達に幸せになってほしいなぁと思いました、純粋に。

そして終わって家に帰る時にたまらず彼女に電話をかけました。わたしにしては珍しいかもしれません。ただ、それほどに胸に愛が溢れてしまっていたのです。あぁ、愛っていいなぁ。

そして、これを書いている間に物事は進みまして、お部屋を決めました。家賃を払う覚悟を決めました。毎月6万の出費増額です、さすがに飲みに行くの控えますし自炊もします。これは決意表明として言っておきます。

そして、時は経ち本日は6月17日。これを描きはじめた時はたしか6月の始めだった気がしてますが、もうこんなに立ってしまいました。土曜日は朝からお酒を飲んでいますが、今日は頑張る日なので我慢しております。14時前に家を出るという奇跡的な始まりで向かった先はイエローハット。そう、タイヤを売ろうと思って。引越しの準備はもう始まっているのです。提示金額は5000円だったのですが「新しいのでアップガレージさんに行った方が高く売れると思います」と言われたのでアップガレージへ。提示金額は4000円でs、、、え、4000円?おいおい話が違うじゃねえか兄ちゃん。「他のところで売ります」と去ろうとしたら、理由を聞かれたのでイエローハットの話をしました。すると「じゃあ5000円でいいです」と言われたので売りました。また回るのめんどくさいしね。

そして今!中古車買取店に来ています。順調な土曜日。いくらになるんでしょうね。ただここは折れないですよ、私は。社会人になってだいぶ図太く、嫌な客になってきました。家賃の値下げ交渉もしたし、タイヤの買い取りも交渉しました。車も高く売ってやろうと決意してます。へっへっへ。

ただ久しぶりに車に乗ってドライブすると楽しいですね〜。好きな音楽聴きながら、QUEENをインチキ英語で熱唱しながら走るのは楽しい、やばい、車欲しい。売るのやめようかな。いやいや、ここで折れちゃいけないぞ、おれ、ファイト!!!!

長くなったのでそろそろ終わろうと思います。
次回の投稿はいつになるやらわかりませんが、楽しみに待っててくださいねー。

次回も何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?