見出し画像

ズミクロンからズミルックスへ

タイトルの通りです(笑)
最近使用していたズミクロンの買取価格が買った時の値段を越えまして、今がチャンスと思い下取りに出して少し前から気になっていたズミルックスを手にする事にしました!

ズミルックス35mm F1.4 ASPH. FLE

FLEの第一世代のほうのズミルックスを選びました。美品が中古に結構出始めてきたので狙い目でした。ほぼ新品です!

本当はFLEⅡを選べば現行の最も良いものが手に入るとは思っていたのですが、寄れるようになっただけで(だけかどうかは本当のところはわからない)、重くなって大きくなって値段も上がるという。。実際FLEの新旧で値段差は30万円ほど。
大体10センチ寄るために10万円かかる計算です(笑)

写りの基本設計は一緒だと思っているので、まずはその性能を知りたい!!ということで旧型を選びました。

今回、ライカのレンズとしては初めてデジタルに対応したレンズを購入したのでワクワクが止まりません。開封した直後に部屋で数枚ズミクロンと撮り比べましたが、『あ、違うわこれ、やばいな』っていう感想が溢れてきました。

解像度と立体感、すごいです。これが最高峰なんですね。。これまでのライカレンズも凄かったけど、その1段も2段も上をいく描写でした。

階調もすごいし、立体感、質感の表現がすごいです。これがズミルックスなんですね。。
線が細いっていう感覚が今まではよくわからなかったけど、
写りがゴリっとしてない感じが細いってことなのかな?

35mmがとても好きなので(50mmよりは35mmが好き)、もう大満足です!!
もちろんこれからたくさん持ち出して、いっぱい写真を撮りたいと思います。35mmのポートレートスナップとかもやってみたいです!

がっつり使った感想はまた今度。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?