子供を持ったら不安になりました。

人生で初めて”自分よりも大事なヒト”が手の中に居る。
不安になるのが当たり前です。

この子のために、

日本で一番の、

いや世界で一番の

素晴らしいお母さんになりたい。

なんとかして、この不安定な世の中で、

この子を健やかに、賢く、幸せにさせたい。

必死にネットで調べ、良いと思われることは何でもしたい。

そう、皆 愛情(とホルモンバランス)から来る。

必死の愛から。

これは一部の方を除き、世界中のお母さんが感じること。

何でも手に入りそうな何処かの王室のお母さんだって、

太古の昔の布一枚を巻いたお母さんだって(たぶん、命の危機による不安は今より多そう、、、)

でも、

完璧な育児も無いし、完璧なママも居ない。

きっと、ママも冷静になれば、知っているはずです。

ママが、これまでの自分以上になろうとすると、子供にも、それ以上を期待し続けることになってしまします。

子供は、愛情と安心と安全をちゃんとあげていれば、きちんと育ちます。

現在の日本における”普通”のこと(普通は、時代と場所により、変化しますが)をして頂ければ、育ちます。


もちろん問題が起きる可能性はあります。

そのために、健診があり、保健所があり、小児科医が居ます。

だから、大丈夫。

安心して不安で居て下さい。

人生で初めての”自分より大切なヒト”のそばで、

“お母さん、不安みたいだけど、よろしくね。”

と思って良いのです。

でも、不安が強くなり過ぎて、涙が止まらなかったり、眠れなかったり、どうして良いのか分からなくて、益々不安になったら、迷わず、頼れる優しい誰かや、近くの保健所や、近くの小児科に、お電話してみて下さい。

迷惑をかけたくない、と思われるかもしれません。

でも、他人が必要な時もあるのです。

いつかまた余裕が出来た時、

他の方が困っているのを見かけたら、

その迷惑を進んで被れば良いじゃないですか?


今は、少し不安になった自分も大切にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?