見出し画像

長倉幹樹をさがして


「アルビレックス新潟VSセレッソ大阪」の試合を観戦しに、新潟県まで行って来ました。

めっちゃ楽しかったし、最高だった!!

我等がザスパクサツ群馬の"絶対的エース"だった長倉幹樹選手のJ1初ゴールを観れて感無量です。

長倉選手が途中出場してから、ずーっと長倉選手の動きを追ってました。「長倉ウォッチャー」として長倉選手の一挙手一投足に釘付けになりました。

ゴール奪った時は、めっちゃガッツポーズしたし雄叫び上げました。

マジで最&高。

長倉幹樹選手がオレンジに染まる2万人超えのスタジアムで躍動し、ゴールを奪って勝利に貢献する姿を観て、ザスパサポーターとして誇らしくなったし、独りでザスパ時代の長倉選手のチャントを口ずさんでました。

「ゴール ゴール 長倉幹樹
 ゴール ゴール 長倉幹樹
 撃ち抜け長倉幹樹 オーオー」


バモス!長倉幹樹選手!!




めっちゃ運が良い日。しかし好事魔多し。

①新潟行きを決めたワケ

今日は休みで特に何もする気は無かったけど、朝8時にスッキリ目が覚めて、雲ひとつない晴天で、日曜日だし、なんか今日はめっちゃ運が良い日かも〜と思って、こんな日は外に出るかぁ〜と思って、色々選択肢があった中、1番お金と労力を使う選択をしました。

そう、それが、新潟県まで新幹線に乗り、アルビレックス新潟VSセレッソ大阪を観るということ!

J1も今日が最終戦だし、今日を逃したら次は来年になるし、Jリーグ見納めでも行くかぁ〜と、そんな軽率な判断で決めました。

出来れば、FC東京や横浜FMなど首都圏クラブのホームゲームがあればそこに行きたかったのですが、なんとない!

ありゃりゃ、こりゃ、観たくても観に行ける試合がないじゃないかと思いましたが、「新潟vsC大阪」というカードがビッグスワンで行われるというワードが目に入りました。

うーん。

アルビレックス新潟かぁ〜。

いいかもなぁー。

前節の横浜FM戦での新潟のパスサッカーが圧巻で、面白い試合してるなぁと思ったし、何より、私の推しというか、愛してる選手、そう、長倉幹樹選手のプレーを観れるじゃないかと!

なんなら、長倉幹樹選手のJ1初ゴールを観れるチャンスがあるじゃないかと!

高崎駅から新潟駅までの道のりを調べると、新幹線で1時間ちょい。片道7500円くらい。

うーん。絶妙。。

絶妙だけど、まぁ、

それなら、ちょっくら、新潟まで行きますか!という決断に至りました。



②長倉幹樹

これから私の新潟遠征を綴ってくのですが、その前に、新潟遠征をする契機となった長倉幹樹選手の事について書きます。

長倉選手は、今年の7月まで、私が愛するザスパクサツ群馬でプレーしてた選手でした。ザスパの"絶対的なエース"として攻撃を牽引し、今季のザスパの躍進に大きく貢献した選手でした。

攻撃センスが抜群で、エッジの効いたドリブルや華麗なテクニックで相手を翻弄する。前への推進力があり、巧みなボールキープで簡単にボールを失わない。フィニッシャーとしてもチャンスメーカーとしても優秀で、良くも悪くも長倉選手に頼ることが多かったのが今季のザスパです。

ある記者が「戦術・長倉」と揶揄するくらいには、誰がどう見ても1人レベル違いのパフォーマンスをしてました。

そんなパフォーマンスをしてる選手にJ1のクラブが放っておくわけがなく、第27節・磐田戦でのスーペルゴラッソを置き土産に、J1・新潟へと移籍しました。

その後のザスパは、長倉選手不在のなかでも、しぶとく勝ち点を積み上げ、終盤戦までプレーオフ争いに参加しましたが、長倉選手が今季最後までいれば、プレーオフに行けてたかもなと、本気で思います。

それくらいスーパーな存在が、長倉幹樹選手です。

スーパー過ぎて、ザスパサポは長倉選手が大好きで仕方ないんです。長倉アンチは誰もいないし、昨季のJ2残留を決定付けた岩手戦でのゴールだったり、清水戦での清水サポを黙らせたトラウマ級の圧巻プレー、甲府戦や磐田戦で魅せたゴラッソ。

長倉選手のプレーの数々に魅力され、心を掴まれ、長倉選手にボールが渡れば何かしてくれるんじゃないかと期待せずにはいられないんです。

長倉幹樹という存在が、大槻ザスパには大きかった。

新潟への移籍が発表されて、まぁそりゃそうだよなと同時に、泣きたくなるほど悲しくて、長倉選手の事がこんなに好きだったんだなと実感しました。

飄々とした表情で相手を交わしてく様が好きだったし、「こんなん当たり前です」みたいなセンスが好きだった。

新潟へ移籍後は、なかなかJ1初ゴールが遠くて、メンバーにも入ったり入らなかったりしてたので、なかなか苦労してるんだなと思ってました。

しかし、新潟サポより、長倉選手の凄さは分かってるつもりです。

「やっぱ長倉は、J1でも凄いんだぞ!」というところを証明してほしくて、観に行きました。


2022シーズンの長倉選手




③運が良い日

朝の目覚めが良くて、天気が良いだけでも、運が良いなぁと思うくらい、幸福基準低めで生きてるのですが、運が良い時は三度も四度も続きます。

昨日買ったワックスを使ったら、めっちゃ良い。

ボリュームめっちゃ出ますやん。最高ですやん。


良い感じに髪型をセットして、出発!!

昨日のオードリーANNを聴きながら、車を走らせて、

最寄駅の駐車場に車を停めようとしたら「満」の表示が…。

あぁ、隣の駅の駐車場まで行くかと思ったら、

表示が「満」から「空」に!!

駐車料金を精算してる車がちょうどあり、入れ違いで、自分の車が停められることに!!

めっちゃ運良いですやん!!

しかも、めっちゃ停めやすいところが空いてたし、最高!!

車を無事に停められて、電車に乗って高崎駅へ。

高崎駅で新幹線の指定席券を買い、スタバでホットコーヒーと、ニューデイズでBLTサンドウィッチを購入。ニューデイズのBLTサンドウィッチは厚切りのベーコンが入ってて美味しい。めっちゃ大好き。

ルンルン気分で新幹線に乗り込み、車内でJリーグの公式アプリを開きチケットを購入。2回席のピッチ全体を見渡せる指定席を選択。遠目からサッカーを観ることに最近ハマってます。

なんて幸せな1日なんだろう、最高だ!そう思ってると、まさに、好事魔多し。



④新潟に着いたら、めっちゃ寒いしめっちゃ豪雨

新潟駅に到着。

え?

めっちゃ寒いし、めっちゃ雨強っ。

え?

群馬はめっちゃ晴れてたし、ワンチャン薄着でも外歩けそうだったのに、新潟はなんでこんなに寒いんだろうか。

こんなんなら、新潟に行かなったのに。

(天気予報を確認せず新潟へ向かった私は悪くない)


そう少なくない後悔を持って、不承不承ビッグスワンに向かうバス乗り場へ向かう。

寒いと頭が麻痺するというか、思考が停止するのか、駅前のコンビニで合羽なりカイロなり防寒対策出来るモノをかき集めれば良かったのに、何も考えずバスに乗り込んでしまった。

これが運の尽き。

(バス待ちしてる時、後ろの新潟サポが「お兄さん、合羽とか持ってる?持ってないならそこにファミマあるから買ってきなさい」と声掛けてくれればよかったのに。新潟県民は冷たい。群馬県民はほとんど帝王切開で生まれてて、お節介な性格だから他県の人に優しいで有名。諸説ある。)

折り畳み傘1本で勝負を仕掛けることになってしまった。


⑤ビッグスワン到着

スタジアムに向かう途中でパシャリ
天候悪いのに2万人超えるとか、そりゃ長倉選手も移籍しますわ。


ビッグスワンに到着すると、さらに天気は悪くなってた。

めっちゃ風が強くて、雨も土砂降りで、私の折り畳み傘は飾りにしかなってない。横殴りの雨が私の全身に侵食してく。

しかも、こんな日に限って、雨の色が目立つグリーンのモッズコートを着ている。

周りを見渡すと、防寒対策バッチリ、豪雨対策バッチリな格好してる人ばかりで、damn。

1人、めっちゃ浮いてますやん。

1人、晴天の中、試合観に来た人の格好してますやん。


新幹線の中で、スタグル何買おうかなぁ〜とか、グッズ何買おうかなぁ〜、スタジアム周辺ちょっと散策しようかなぁ〜とか、呑気に考えてたけど、何1つ出来ません!!

歩くのでさえままならなくて、とりあえずスタジアムの中に入って、自分の席に座ろう。そう決めるも、勝手の知らないスタジアムで右往左往してしまう。

なんで田舎人が、田舎のスタジアムに来て「ここは迷路かよ!」みたいな気持ちにならないといけないんだよ。

(新宿駅で田舎者が迷子になるさま的な)


そんなナイーブな気持ちになりつつ、地を這いながらどうにかこうにか自分の席を見つけた時には、私は生きる屍と化してました。

えっ、

てか、

私の席あったけど、めっちゃ濡れとるやないかい!!

てか、屋根付いてるのに、風の影響もあって、めっちゃ雨防いでないやんけ!!

ほぼ屋根無し席やないですか!!


キックオフ1時間前にもかかわらず、マジで帰ろうかなと思いました。

しかし、まぁ仕方ないと、これも良い経験と思い、アンミカみたいなポジティブ思考で行くと決め、グッズショップに行きタオルマフラーとポンチョを購入。売店でホットコーヒー(コーヒーというより黒色の白湯)を買って、最低限の装備は整え、席に戻り観戦態勢を整える。


ピッチでは選手達がウォーミングアップを始めてて、めっちゃ寒そう。

こんなんでJリーグ秋春制に移行とかマジかよ。

でもサッカーって冬にやるスポーツなんだよなぁ。とかボケ〜っと考えてると、ウォーミングアップ中のある選手に目が行った、

「あっ、香川真司だ。」

約15年振りに香川真司選手を生で観た。2008年か2009年に敷島で香川選手のゴールを観た気がする。たぶんそれ以来。

「清武もいる。」

清武選手は人生で初めて観たかも。香川・清武が同時にピッチに立つのとか日本サッカーファンからしたら浪漫というか、夢の共演って感じだなぁと耽りつつ、

めっちゃ寒い。

凍えて記憶無くなりそう。


「サクラ散る、サクラ散る、ひらひら舞う文字が綺麗。」

セレッソの桜色を観てたら、クリープハイプの「栞」を口ずさみたくなるよねー。

私だけかな。。



⑥試合開始

めっちゃ寒いばかり言ってるけど、寒いのは天気だけで無く、このゲームも寒かった。

(サッカー素人の戯言です。異論は認めます。)

要所要所では良いプレーもあるし、両チームとも徹底されたスタイルというか、そういうのは良かったんだけど、両チームともシュートまで持ってくシーンが少ない!!

サッカー素人のワイは、シュートシーンが観たいんじゃ!!

でもなんかこういう試合があるのもサッカーの醍醐味というか、繊細で丁寧なサッカーを創り上げた両チーム指揮官にアッパレというか、こういう試合も好き。好きだけど、今日はジャンキーな、コッテコテなカロリー高めな試合が観たいんじゃ!!

ハンバーグの中にチーズが入ってて、目玉焼きも乗ってて、ウインナーもチキングリルも乗ってるのがいいんじゃい!!!

お粥みたいなのは大丈夫です!!!

でも、つべこべ言ってるけど、面白かった。

J1ってレベル高いなと思ったし、シンジ・カガワがピークは過ぎてるとはいえ、まだJリーグではバリバリ通用するシンジ・カガワで嬉しかった。


⑦長倉幹樹のJ1初ゴール!

長倉選手のゴールが決勝弾
今日のヒーローに選ばれた長倉選手


後半に入ってもスコアは動かず、天気もクッソ寒いまま、私が愛する選手がピッチに登場。

後半23分。

長倉幹樹選手登場!!!

群馬の幹ティー!キャー!!!


なんか、大型フェスで何組も見倒した後に贔屓にしてるバンドが出てきたような、海外サッカーを観に行ったら日本人選手が出てきたような、てか我が息子が試合に出てきた親のような気持ちになった。

「長倉がんばれー!!」

寒過ぎて身体も思考も麻痺してる私は、恥ずかしげも無く大声で叫ぶ。

どうせ、雨の音や大声量の応援歌で掻き消される、それなら叫ぶ方がまし。

長倉選手は最前線に入り、献身的なプレッシャーで簡単に相手ディフェンスから前にボールを蹴らせないようにしてた。

ボールを持ってなくても華麗だ。

長倉選手は華麗なのだ。



守備に追われる時間が長かった中、後半42分。

ついに待ちに待った瞬間が訪れる。



味方からのパスを受け、長倉選手がボールを運ぶと、太田選手にパス、太田選手のシュートは相手DFにカットされるも、こぼれ球を太田選手が拾い、中に走り込んでた長倉選手にパス、そのパスを冷静に蹴り込んで、長倉選手がゴールを決めた。

っよっしゃーーーーーー!!!

ほっーーーー!!!!

バモーーーーース!!!

席を立ち、ガッツポーズをしながら、近くの席の人とハイタッチをしてた。

ハイタッチしながら「ぼっ、ぼく、ザスパサポで、だから長倉のゴールめっちゃ嬉しいんです」とチー牛丸出しキモ長倉フリークみたいな感じで、早口で捲くしたてるくらいには興奮してた。

ハイタッチされた側は、ニコニコ笑って「そうか。そうか。」と言ってくれて、新潟サポ優しい。すっき。

しかし、こんなこと起きていいんだろうか。

夢の中にいるようだった。

コレを観たくて、はるばる新潟に来て、寒くて寒くてしんどい思いしながら観て、最後の最後に、歓喜の瞬間は待っていた。


「長倉決めちゃったよ。」


ザスパ時代の長倉選手のゴールもめちゃくちゃ嬉しくて、でもそれは長倉選手じゃなくてもザスパの選手のゴールなら誰でも嬉しくて、でも今回は違う。

長倉選手のゴールだから嬉しい!!

だって新潟サポじゃないから〜!!

私は純度100%のザスパサポだから〜!!


マジで長倉選手は凄いなと思った。

そして、長倉選手のJ1初ゴールを観れた、自分の運の良さにも嬉しくなった。


さらにそして、長倉選手は日の丸を背負う選手になる!海外クラブで活躍出来るスターになる!!この日、僕は確信しました!


そして、なんやかんやあったけど、結局、今日は運が良い日だ!!!



⑧さらば、新潟

試合は長倉選手のゴールを守り切った、新潟の勝利。

海外でも活躍した香川真司選手や清武弘嗣選手などスター選手がピッチに立った中、一番試合中に輝いてたのが、長倉幹樹選手だった。

長倉選手が「新潟のヒーロー」になった試合後のインタビューを見届け、足早にスタジアムを去った。

新潟まで来てよかった。

帰りのバスに揺られ新潟駅に着くと、ビショビショの格好が恥ずかしくなり、駅付近のショッピングモールに駆け込み、GUで家に帰るための服を買った。

GUで買い物してる時「え?あの人、傘ささずに外歩いてたの?」的な目をされてたけど、それも良い思い出です。

はぁ、いらない金を使ってしまったぜ。とほほ。

まぁ、仕方ない。

近くのラーメン屋に入り、ラーメンと餃子を注文。身体の芯から凍ってた身体に沁みまくるほどラーメンが熱くて美味くて、餃子もニンニクが効いてて美味かった。

最高。

新潟駅に戻り、新幹線で帰る。


めっちゃ金使ったけど、

やっぱり、

新潟まで来てよかった。



最後に

サッカーはテレビで観るより、生で観た方が100倍面白い!!

アルビサポーターの大声援、歓声が反響するスタジアム、大阪から新潟へ駆けつけたセレッソサポーター。

テレビでは映らないところにドラマがある。

帰りのバスを待ってる時、大勢のセレッソサポーターの列に紛れてたが、話が面白い。

大阪人だから話が面白いもあるかもだけど、そうじゃなくて、みんなセレッソ愛に溢れてて面白かった。

今日の試合はあーだこーだ、采配がどーのこーの、こういう選手が欲しい、この選手がいなくなったらヤバい、とか、セレッソの話で盛り上がってて楽しそうだった。

聴いてるだけで、面白い。

サッカーを観る事を日常にしてる人がいる、そういう人達が集まってるのがスタジアムで、応援してるチームをなんやかんや言いながら愛してる。


私はザスパクサツ群馬サポーターをしてるのだが、よく「サッカーってつまんなくない?」とか言われる。

「そりゃ!サッカーファンじゃなかったら、つまらんよ!!」と言いたくなるけど、「別になんでもつまらんだろ!」と思う。

そんな質問する前に、サッカーを好きになる気があるのか、ないのか教えてくれ。

音楽だって「Aメロいります?サビだけでよくない?」だし、料理だって「前菜入ります?メインだけでよくない?」だし、セクシービデオだって「女優のインタビュー入ります?ズッコンバッコンだけでよくない?」だし、でも、つまんないところが面白いんじゃん!!

面白いことばかり追うなよ!!

そんなやつはYouTube見とけ!TikTok見とけ!!

ジャンキーで、つまらんのだけ観とけばいいんだ!

サッカーは面白くないシーンが多い。けど、面白くないシーンは全部伏線だから。面白くないがあるから、面白いがあるの!!

漫才もフリがあって、オチがあるの!!

右肩上がりに面白くなってくの!

キングオブコントで滝音にまっちゃんが言ってただろうよ!笑いの沸点が最初の1発目が1番高かったですね!って。最初が1番面白かったらダメなの。

全部の物事に、面白くないは必要なの!

星野源の「日常」を聴いてくれ。

無駄は必要なんだと。


だから言いたい、

「サッカーは面白い!!」

スタジアムに足を運んでから、面白いか面白くないか決めてくれ。

考える前に、足を運んでくれ。

試合に勝つとか負けるとか勝敗に一喜一憂するけど、それも勿論楽しいけど、同じファンの人と「今日はアレでしたねー。〇〇選手は今日良かったねー。次節は△△選手をスタメンで観たいねー。」とか感想や妄想を語るのが楽しいの。

つまらなかった試合も「つまらなかったねー。次の試合は面白いといいねー。」と誰かと話すと、つまらなかった試合が面白いに変わるの。


てか、スタジアムに行くと、サッカーに詳しくなくても、試合前イベント楽しかったなぁ、スタジアムグルメ美味しかったなぁ、応援すごいなぁ、サッカーよく分からないけどゴール決まった時の一体感凄かったなぁとか、監督めっちゃ指示してるなとか、キーパーの声デカいなぁとか、ベンチにいる選手がめっちゃ声出してるなとか、ボランティアスタッフの人頑張ってるなとか、何かを感じれるから。


まとまりのない文章になったけど、Jリーグ観に行ってくれ!!!

Jリーグファン増えてくれ!!!



2022年カタールワールドカップ後に、長友佑都選手も語ってます。

スマホから離れて、Jリーグを観に行く旅をしましょう。

そして、応援したいと思うクラブ、選手に出会えたら、幸せです!

Jリーグは初心者にも優しい環境を整えてくれてます、気になったらどんどん行くべきです。


Jリーグは、最高なんで。

最高の週末が待ってるのが、Jリーグなんで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?