見出し画像

ザスパクサツ群馬(2013-2022)ベストイレブン

ザスパ草津は2013シーズンからザスパクサツ群馬へと名称を変更しました。2013シーズンから2022シーズンの10年間で多くの選手が在籍しました。その中で独断と偏見でベストイレブンを選出したので、よかったらご覧ください。


GK

松原修平

2018シーズンの存在感は半端なかったです。神がかったセーブを連発し勝ち点をしぶとく拾ってく守護神で、松原選手がいなかったら、昇格争いに参加出来なかったと思います。翌年J1に個人昇格したのも納得の出来でした。GKの質が良いとチームの完成度がイマイチでも、なんとかなるという事を証明してくれました。


DF

舩津徹也

2016シーズンから2020シーズンまでの5年間在籍。その5年間ずーっと試合に出続けたチームへの貢献度、守備的ポジションならどこでもこなせる器用さ、2018シーズンには主将を務めたリーダー性、大阪人らしい明るいキャラクター、魅力に溢れた選手で僕は大好きでした。2018シーズンは3バックの真ん中、2019シーズンは渡辺広大選手と組んでセンターバックと、不慣れなポジションもしっかりこなす安定感は、さすがでした。


畑尾大翔

これは外せないでしょ。2023シーズンも群馬でプレーしてくれてますけど、屈強で威圧感もあって安定感抜群。芯の通った発言だったり、クラブを良い方向に導こうとしてくれる熱い漢で、群馬でプレーしてくれるのは正直勿体ないなとさえ思ってしまう。こんなに良いディフェダーが今シーズンも群馬にいるんですよ!と声高らかに叫びたい。



有薗真吾

有薗選手が試合に出てるとチームは上昇気流に乗っているイメージ。シーズンを通してフル稼働した事は無いけど、試合に出ればめちゃくちゃ活躍してくれる。CBの選手としては小柄だけど、的確なポジションニングや鋭い読み、相手との駆け引きでボールを奪い取る。ザスパ草津U-23から昇格した雑草魂を持った選手で、"草津"愛が強いのも好き。現在は群馬に戻ってアカデミーに携わってます。



岩上祐三

DFっていうイメージは群馬ではあまり無いけど、奥野監督の時に右サイドバックで起用された事もあるのでDFで選出しました。基礎技術の高さは言うまでもないけど、相手を威圧する雰囲気・ずる賢いプレー、上手さだけでは無い魅力を秘めた選手です。強面の選手で口も悪そうだけど、得点後の笑顔や、後輩選手と戯れるてる姿が可愛いくて、そういうギャップにキュンです。


MF

松下裕樹

ザスパクサツ群馬の"バンディエラ"。反則ギリギリの激しいチャージでボールを奪取すると、長短織り交ぜた正確なキックでゲームを組み立てる。大胆なサイドチェンジや、弾丸のようなミドルシュートが武器で、主将としてもクラブを長年支えた地元出身のボランチです。2015年に横浜FCから復帰した理由を問われると「ほっとけない。」と答えたのも懐かしい。ザスパクサツ群馬を語る上で欠かす事の出来ない存在です。



細貝萌

元・日本代表で海外経験も豊富な地元出身のスター。誰よりも闘ってくれるし、常にチームの先頭を走ってくれる情熱的なプレイヤーで、群馬を盛り上げようとする気概がすごい。プロとしてのお手本的な選手で、どんなに劣勢な状況でも闘うことを辞めない。ベテランの域には達してるけど、まだまだやれるどころじゃなくて、こんなにやってくれるの!ありがたいんですけど!レベル。



江坂任

2015シーズンだけの在籍ですけど、王子は別格でした。大卒1年目で13ゴールを奪った得点力に加えて、左右両足遜色無くキック精度が高く、背丈の割にヘディングが強い。とにかく華がある選手でボールを持った時のワクワク感が堪らなかった。こりゃ大物になるぞと思ったら、ザスパクサツ群馬出身初の日本代表まで上り詰めましたから。端正なルックスもズルいっすね。



山岸祐也

今や福岡の顔ですけど、元々は群馬からプロキャリアをスタートした選手で大卒2年目にして主将を任された逸材でした。森下仁志監督から「福西になれる」と言われボランチにコンバートされましたが「高原になれる」と言われてたらあの時J3に落ちなかったかもなと思ってます。キープ力が抜群で、チャンスを演出する事も出来れば、自らゴールを奪う事も出来る選手でした。



FW

平繁龍一

とにかくカッコいい選手でした。2018シーズンに群馬に帰ってきた時は嬉しかったなぁ。10番を背負いながらキャプテンマークも巻き、最前線からチームを牽引したストライカー。ふてぶてしい感じとか、ゴールへのこだわりとか職人気質があってめちゃくちゃ好きでしたね。2013シーズンの愛媛戦でのゴラッソとか、2014シーズンの岐阜戦での復帰弾とか、記録にも記憶にも残る選手でした。


カン・スイル

1人だけ異次元の輝きを放ってた選手でした。圧倒的最下位で降格したクラブで、22試合10得点という結果を残した得点力の高さ。化け物でした。色々な問題を抱えた選手でベストコンディションでは無くても、試合に出れば大車輪の活躍をする。カン・スイル選手をもっと群馬でプレーしてる所を観たかったなと思います。衝撃的な存在でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?