見出し画像

【人生は自分とのデート】2024年のデートプラン(プランシート無料配布中)



長い間、
自分のこころと、身体と、生活を慈しむなんて、
身の程知らずだし、自分には似合わないことだと思っていました。

そういうのは、雑誌に出てくるようなきれいなモデルさんや、
丁寧な暮らし系インフルエンサーがやるものであって、
わたしには、そんなことをする価値はないと信じていました。

それが、セルフケアやトラウマケアに励み、
「安心しても死なない」
「自分を大切にしても怒られない」
ということを学ぶにつれ、
少しずつ、自分の暮らしを大切に思えるようになりました。


そうして気づいたのは、「人生は自分とのデート」だということです。
人によって感じ方の違いはあるとは思うのですが、
少なくともわたしにとっては、この表現が一番しっくりきています。

世間一般で認められる「成功」を闇雲に追い求めるのではなく、

彼女を(=自分を)どうやって喜ばせよう?
どんな景色を見せてあげよう?
どんなふうに支えてあげよう?

そんなふうに考えると、
無理なく、そして自然な形で暮らしが豊かになってくように思います。


Life is a date with yourself.
You need to romanticize it.

人生は自分とのデート。
思いっきりロマンチックにしよう。
(英語が自然かは不明です。変だったら教えてね。)

デートプランシートを配布中

この感覚を分かち合ってくださる方のために、
わたしが自分のために作った、
2024年のデートプランシートを共有します。無料です。
ご自由にダウンロードしてください。
A4サイズで作ってあるので、必要に応じてプリントしてみてくださいね。
それぞれの問いかけに答えて、自分とのデートプランを考えてみてください。

ただ、わたしは実際に印刷を試してはいないので、
きれいにプリントできるか不明です。ごめんなさい。
プリントするのが面倒な場合は、スマホの文字入れアプリ等を使って書き込んでみてもいいかもしれません。それも億劫なら、時折ながめてくだされば嬉しいです。


※鉛筆がかすれたような部分はそういうデザインです。
デジタルで、手書き風のコンテンツを作ることにはまってます!

今、苦しい人へ


そして、お伝えしたいことが一つあります。

以前はわたしもそうだったのですが、
新年の目標を立てたり、理想の未来を想像することそれ自体が、
ひどく苦しいことがあると思います。
わたしが疲れ果てていた頃(今も時々あります)、
何かを望むと、今、それが叶っていない現状に耐えきれずに憂うつになったり、
人生で満たされなかったニーズや夢を思い、涙が止まらなくなったりしました。

そういうときは、どうか無理をなさらず、
自分のこころの手当てを最優先してください。

そういうフェーズで必要なのは、
『でも新年の目標立てなきゃ!いい未来を思い浮かべなきゃ!』という
コントロールではなく、ケアです。
ケアというのは、セルフケアと専門家(心理士さん等)のサポートです。
セルフケアには、何かを足すことだけではなく、引くことも含まれます。
たとえば、今このシートを使うのが苦しいと感じるのであれば、
その感覚を信頼し、このnoteの記事をそっと閉じて、
スマホを置いて、目を瞑って深呼吸することだって、立派なセルフケアだと思います。

おわりに


わたしにとって、人生は自分とのデート。
けれども、どんなに長生きしたとしても、多分あと60年くらいで、
このデートは終わりを迎えます。
静かな死が二人を——“わたしたち”を分つまで、
わたしは、わたしのそばから離れず、そのいのちを見届けたいと思います。





フォロワーの皆さん、
noteの読者の皆さん、
今年もたくさんのいいねやコメントをいただき、ありがとうございました。
来年も更新を頑張ってまいります。
少しでも、皆様に「ホッ」をお届けできれば幸いです。


2023年も残りわずかとなりましたが、
どうぞよいお年をお迎えください。


ドリゼラ





最後にご紹介

私が読んで心が楽になった、おすすめ本 15タイトルを紹介したPDFを販売しています。
価格は700円です。
年末年始の読みものとして、もしよければご覧ください。

お読みいただき、ありがとうございました。わたしという大地で収穫した「ことばや絵」というヘンテコな農産物🍎🍏をこれからも出荷していきます。サポートという形で貿易をしてくれる方がいれば、とても嬉しいです。