見出し画像

セクマイとトイレの話

私は自分の性別に違和感を持ちながら生活している。
特に困っている、というわけでもないが最近なんとなく話題に上がりがちな、公共のトイレについてずっと思っていることを話したい。

結局どうしろっていうの!?
どこに入るのが正解!?

これ。

私自身、女として生まれ、女として生活しているが、見た目が全然女ではない。まあ男でもない。
本当にどっち?って見た目をしてます。

このトイレ問題でよく言われるのが、「公共の場なんだから戸籍上の性別の方に入れ」って意見だ。
自分もそうしている。
が、めちゃくちゃ見られる。

(え、なんかこいつ女子トイレ入ってきたけど……ん?女なのか…?)

そんな顔で見られます。かなり。

私はもう慣れてるので(また見られてんな…)程度のことだが、周囲にとっては
"男かもしれないやつが女子トイレに入ってくる恐怖"
の視線である。

「戸籍上の性別で」と言うのは簡単だが、本当にこれでいいんですか!?と思う。

だから結局、周囲のためにも多目的トイレに入るべきなのだと思うが、これもなんとなくしっくりこない。

なんていうか、多目的トイレは広いし車椅子ユーザーの方だとここしか使えないなどと考えてしまい、
自分おしっこしたいだけなんです…すんません…
という気持ちになってしまう。
これに関しては自分が卑屈すぎるだけかもしれない。

色々書いたが、公共のトイレをどうにかしてほしいとかそういうことでもない。
トイレにまつわる様々な取り組みの中でシスジェンダーの方が不利益を被ったとしたらこちらとしても望んだことではないからだ。

そりゃあどこに入ろうかとか迷ったりすることはあるし、もっといい方法があれば良いなと思う。

ただ、マイノリティが騒いせいで、前よりも環境が悪くなった。みたいに思われて生活するのも辛い。


マイノリティのために色んな挑戦をしてくださる方々のおかげで様々なことが本当に前よりも良くなっている。

でも自分は静かに暮らしたい。攻撃対象になりたくない。その一心である。

結局何が言いたいかというと、
ただもやもやした感情がずっとあり、なんかすまん、という気持ちでトイレに入っていること。
マイノリティのせいで社会が悪い方へ向かっていると思われるのは怖いということ。

私自身、活動的でもなんでもないし、自分が思ってもいないところで、自分に関することで人々が怒っているのをみると本当に怖い。
こんなセクマイがいるってことがもっと知られたらいいなと思っている。

そして、どのトイレに入ればいいのかという結論は今日も出なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?