マガジンのカバー画像

BS Magazine

テクノロジー系ポッドキャスト番組として人気の「backspace.fm」主催者の2人(ドリキン、松尾)を中心にお届けする雑誌。 ポッドキャストやYouTubeでは取り上げきれな… もっと読む
backspace.fmで培ったバラエティーに富んだネタや人脈をフルに活かして、テキストに留まらな… もっと詳しく
¥1,980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

最近なに読んでる? メンバーのおすすめマンガ・小説 2019年12月版

動画コンテンツ版と同じく、Backspace Magazineのメンバーが最近読んでる漫画や小説なんかの読み物をゆるやかに紹介していくコラム記事です。

この記事は12月一杯逐次更新されます。新しいオススメが上から順にリストされていきますので、更新情報お見逃しなく!

と思っていたのですが、他のメンバーがあまり興味を示さなかったので、12月分は松尾だけということになってしまいました。来月はメンバー

もっとみる

ep.324 宇治拾遺物語 by mazzo

今年のbackspace.fm本編も最後となりました。ということで、宇治拾遺物語もラスト。でも、今回はネタ少ないです。

紹介したGearBestのネコジャラシロボとはまた別のネコIoTグッズ。ネコちゃんが出入りできるスマートペットスペース。床暖房と照明が適切にコントロールされるそうですが、照明って要りますかね? 暗くて一人でいるときに寂しくないように、ということですけど、夜型じゃなかった? クー

もっとみる

【高音質版】市川渚さんの偏ったガジェット愛 または彼女は如何にして白を愛するようになったのか #323

市川渚さんをゲストに迎えたep323の高音質版を配信します。

ファッション、コミュニケーションからガジェットまで、幅広く活躍されている市川渚さんが待望のゲストに。彼女を作っていったもの、偏愛するもの、意外な人のつながりまで根掘り葉掘り聞き出しました。

もっとみる

新しいiPhoneを手に入れた

新しいiPhoneを手に入れた。Apple 渋谷で。

iPhone 11パープル。以前と同じものだ。まあお分かりだろう。不具合があり、全とっかえということになったのだ。

iPhone 11について、僕が語ることが少ないと感じとった人は鋭い。買ってからずっと調子が悪かったのだ。ただ、それはiOS 13のせいなのか、本体のせいなのかが判別がつかず、なんとか使えてはきたものの、ついにこれは故障だと確

もっとみる

backspace.fm Nezumi-side 2019-12-26

2019-12-26にCafe ReveilleでSurface Pro Xを使って突発的に収録したNezumiサイドのライブ音源です。

もっとみる

おっさんの名は。

ドリキンと西川善司さんのチャットがあまりにおかしかったので、チャットのキャプチャをまとめてみました。

そもそも、みんなのゴルフをやりながらチャットしようぜという、前回のZ-sideでの流れから、じゃあそろそろやりますか、という話になってました。2時間24分あたりから。

もっとみる

マンダロリアンをお勧めする理由(ネタバレあり)

こんにちは、Nezumiです!

サンフランシスコもこの時期すっかり冬モードで寒くてあまり外からでたくない季節です。

で、最近ディズニー+で配信しているマンダロリアンを家で観るのがお気に入りですっかりハマっております。

日本ではまだ配信しておらず12月26日くらいの予定らしいので、あまり語らない方がいいのかなとも思ったのですが、どうしても我慢できず、配信直前ちょっとご紹介しようかなと思います。

もっとみる

【ネタバレ注意】backspace.fm Z-side #030 スターウォーズEP9 ネタバレ全開ライブ音源

2019-12-21に収録されたスターウォーズEP9のネタバレトークのライブ音源です。ネタバレ苦手な人は映画を見てからぜひ聞いてください!

もっとみる

ep.323 宇治拾遺物語 by mazzo

今日(12月21日)のbackspace.fmは市川渚さんゲスト回ということで、通常ネタの紹介は一切なかったため、マシマシで行きます。

HHKBの記事を書いた後で、業界古老の人たちからツッコミを受け、そのフォローを古参のライターさんにお願いして出来上がった記事。大原雄介さんという、昔からの知り合いでありながら一度も原稿依頼したことがなかったけど、すげーいい原稿が来たので、まあ一つ読んでください。

もっとみる

スター・ウォーズEP9が最高でEP8が最低だった理由

EP7「ジェダイの覚醒」に始まるスター・ウォーズ第3次三部作が終わった。EP7と同じくシリーズ最終作品であるEP9「スカイウォーカーの夜明け」はJJエイブラムズが担当。心底彼で良かったと、ラストまで見て思った。

JJは、ファンに愛された旧作品のリブートで定評がある。スター・ウォーズより早くから強固なファンコミュニティを持っていたスター・トレックを新しい俳優、新しい世界線で作り直したリブート作品「

もっとみる

iPadを使ったライブ演奏のセッティング

12月14日に、大学時代の旧友たちとライブ演奏をしました。軽音サークルの忘年会みたいなもので、3〜4時間くらい、バンドが入れ替わり立ち替わり演奏するというもので、僕はなぜか出番が多くて、5つのバンドを掛け持ちし、曲は14曲をやらなくてはならず、けっこう大変なことになってます。

僕が担当するのはキーボードとボーカル、コーラスなのですが、バンドによって演奏する楽器の構成が異なります。それを可能にして

もっとみる