見出し画像

【シーのこと。】動画受講、8月中になんとかするぞっ【追い込み宣言🔥】

女性限定キャリアスクール「シーライクス」に入会してから、もうすぐ1年を迎えようとしています。

同時期に入会した方々は、シーライクス内のコンペで実績を積んだり、既に開業してフリーランスの道を歩んでいたり、活躍されている方も多いです。一方で、私はコンペに出したことがないし(一度あるけど、あれは自分の中ではノーカウント)、お仕事にすらありつけてない!

と言っても、焦りは全く無いです(いいのか?)。今年度の前半は家庭のことやインプットに集中し、後半からアウトプットに挑戦してみようと決めていたから。

良くも悪くも周りに流されないのが、私の良いところだと思います🙄汗

【8月末までに受講をなんとかするぞ】宣言

とはいえ、そろそろインプットの時期に幕を降ろし始めたい!という気持ちもあります。

そこで、【8月末までに受講をなんとかするぞ】宣言と題して、未受講のコースの動画受講を8月末までに全て終わらせると、7月半ばに誓いを立てました\(^o^)/

現在進行形で受講できるコースが増設されていますが、これらを含めるといつまで経っても終わらないので、宣言時点で受講できたコースを対象としています。

🎨デザイン
1. Webデザイン入門 2. Webデザイン 3. デザイン演習
4. ロゴ・CI 5. Illustrator 6. UI/UXデザイン
7. Figma 8. UXデザイン 9. WordPress 10. STUDIO

🖊ライティング
11. ライティング入門 12. Webライティング 13. コピーライティング

📊マーケティング
14. Webマーケティング 15. コンテンツマーケティング 
16. SNSマーケティング
 17. 広告運用

🎥動画・写真
18. カメラ・写真 19. モーショングラフィックス

🌱広報・ブランディング
20. ブランディング 21. 広報・PR

🕴ライフ・キャリア
22. 起業 23. セルフコーチング
24. お仕事を始めてみよう

💻ビジネススキル
25. スライドデザイン 26. カスタマーサクセス 27. ビジネス
28. ビジネス中級

🚩人材管理・マネジメント
29. Webディレクター 30. PdM(商品企画・開発) 
31. コミュニティマネジメント 32. プロダクトマネジメント

💡プラスレッスン
33. 未経験シーメイトからWebデザイナーになるための虎の巻
34. 不安を軽くするために聞いておきたい転職活動のヒント
35. 「勝てるデザイン」を学ぶ!成果の出るLPの作り方
36. Notionを100%使い倒すための講座

7月半ば時点で未受講・受講中だったコース一覧
(太字は現在受講済のもの)

上記に書いてあるコースの中には、動画受講に加えて添削課題(提出すると講師からフィードバックがもらえる実践課題)が存在するものがあります。また、上記に書いていない(受講済み)のコースでも、まだ添削課題を出せていないものがあったり、もっと深掘りしたいものがあったりします。

それでも、まずは一通り勉強することに力を注ぐと決めたので、添削課題や深掘りは、上記のコースを受講した後に取り組むつもりです。

将来に備えて、全てを吸収しておきたい!

ところで、「なんで全コースを受講する必要があるの?」と言われそうな気がします🤤

答えは、私が「よのなか全てが学び!」と考えている人間だからです🙄

今後、個人で働くにせよ、起業するにせよ、はたまた別の形で仕事をするにせよ、どこかのタイミングで色んなスキルを発揮しないといけない場面が訪れると思っています。また、誰かと共同でお仕事をする時が訪れたときに、その方の役割やスキル、ツールに対して理解があった方が、円滑に仕事が進むとも思っています。

将来どこかで発生する不測の事態に、ある程度対応できるように、今のうちに種まきしておこう!

そんな思いから、シーライクスのコースを全部受講しようと決めました。

宣言から1・2週間後に訪れた劇的変化

本当は、8月末までに添削課題も出して終えたかったんですが……!

実は宣言をした矢先、我が家に劇的な変化が訪れました。
今はまだ言えませんが、今後ご報告できればと思っています。

このことが原因で、ここ二週間ほど体調が不安定で、横になる日も😅
とにかく疲れやすくて、PC操作やスマホ弄り、ゲームを遊ぶといった、発光物を見つめる作業自体が辛い時が頻発しています。noteも時間を区切ってちょこちょこ書かないと、しんどいという😢

こんな事態が発生したので、「とにかく動画受講だけは先に済ませよう!」と決め、今はできる範囲で動画受講を進めながら、学びを深めています(これが不測の事態ってやつか!?笑)。

ここ1年ほど、何かを宣言すると自分の身に何かが起こるので、「宣言すると何かが来る……!」というジレンマに陥りそうです(涙)。

そんな冗談はさておき、8月残りの4週間ほど、しっかり乗り切るために頑張ります🔥

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?