マガジンのカバー画像

自分のこと。

7
博士課程を修了しメーカー開発職・ITコンサルを経験した筆者の、職歴・経歴やこれから達成したいことを綴った記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【お知らせ】アイコンしれっと変えてみました。

「変えたのいつだよ!」というお声が聞こえてもおかしくないくらいには、時間が経っていますが、タイトル通り、少し前にアイコンを突然変えました! しかも、アイコンの域を超えて、全身で作っていただきました!! こんな素敵な画像を作成頂いた、友人のちらしずしさんには大変感謝しております。 「アイコンは自分の顔!すごく大事!!」とよく言われるくらい、目につくもの。ものすごく麗しい美人さんになれて、私はとっても気に入っているとともに、このアイコンを見るたびに「博士のお仕事……ちゃんと

【日々のこと。】博士なアラサー女子が、ついに美容デビュー!だがしかし……

誇大広告ばりのタイトルをつけたんですが、今日のショッキングな出来事をどうしても書き留めておきたかったのです。 お恥ずかしい話ですが、私はこれまで、美容について無頓着に過ごしてきました。 これまでの学生生活では、勉強やら研究やらに振り切っていたし、「社会人デビューだ……!(卒業時で既に27歳)」と思って社会人になっても、趣味などにお金と時間をかけたくて、美容の優先順位が低かったんですね。 「今さら頑張ったところで、私なんて……」という気持ちもあったかも。 そんな私ですが、

【自己紹介】はじめまして!

noteの皆さん、はじめまして! Dr.りけ子(Tsugumi)です。 ドクターりけこ(つぐみ)と読みます。 つぐみさん、りけこさん、と呼んでいただければ幸いです。 本記事では、私、Dr.りけ子(Tsugumi)について、簡単な自己紹介を記します。 1.じぶんのこと~経歴~ 私は、学士・修士から博士課程に進学し、理学という科学分野で博士課程を修了したアラサー女性です。 博士課程を修了した後、企業に就職して社会人4年目となります。 今はフリーランスになるべく、SHEli

【博士のこと。】進学も、お仕事も、その場のノリで挑戦してきた博士号(理学)な女性が私です!

先日「博士と言っても、いろんな性格・特技をもった人がいますよ」という記事を書きました。 「じゃあ、私はどんな人?」ということで、今日は私自身の経歴などを簡単に紹介していきます。 ■経歴:博士(理学)▶ 開発職 ▶ ITコンサル大学入学から現在までの経歴はこんな感じ。 その場のノリで理系分野で博士号を取った後、その場のノリで専門問わずいろんなことに手を出してきた女性!と覚えてもらえればOKです(笑)。 詳細は以下に書いていくので、しばしお付き合い頂けると嬉しいです。

叶えたい社会と家族の幸せ、どちらかしか選べないって誰が決めたんだ

先日、SHE株式会社が主催する「日本最大級の女性リーダーサミット INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT(IWS)」に参加しました。 「実家にも帰れるし、面白そうだな」という気軽な気持ちで参加したのですが、IWSは想像を超える濃密な場所でした。 講演者のみなさん、自分の叶えたい未来を実現するために、ひたむきにまっすぐ取り組んでおり、輝いていました。 その姿を目の当たりにし、私が社会に出てから感じていた、ここ数年の悩み・葛藤がすーっと消えていくのを感じました。

【400字note】2023年のテーマは「心地よく、突き抜ける」

もうすぐ新しい1年の幕開けですね。 来年の自分の姿に想いを馳せる方も、多いのではないでしょうか? 私もそんな一人です。 12月はモヤモヤすることが多かったので、自分自身のことを見つめ直す時間を設けていました。そのなかで、来年のテーマにしたい言葉が思い浮かびました。 それが「心地よく、突き抜ける」です。 ここ数ヶ月、自分を抑え込む場面が多かったのですが、どうも私はその状態が苦手……。 周囲の目や慣例に囚われず、自分のペースでのびのびと突き抜けるのが、心地よさにつながる

【よのなか全てが学び!】なんでもメモ魔のリアルタイムメモ術

※タイトル画像がふざけていますが、中身は真面目に書いています!!! 私がお世話になっているキャリアスクールSHElikesでイベントがあると、必ずリアルタイムに手書きのメモを書いて、SNSにあげています。「当日参加できなかった人もいるだろうし、内容はほぼメモしているから役に立つのかも!?」という思いからです。 先日も90分のイベントに参加した際、感想とともにメモを投稿しました。 とにかくビーッシリ書いています(笑)。 正直、私は自分の文字を綺麗だとは思っていません。「