芋出し画像

🌌far east から、いざミュンヘン

――by DrifterKoji Shiraishi)

【Sデスクの鬌指什】

「誰か䌁画を出せよ‌ アリが来るのが決たったんだから‌」
 1976幎の4月初旬、線集局にデスクの声が響いた。圓時、新日本プロレス担圓ずも蚀われた、Y.S.さんである。残念だが数幎前、80歳で他界した。無断で登堎しおもらうこずを蚱しおもらおう。モハメド・アリが来日ずいうのは、アントニオ・猪朚よ栌闘技䞖界䞀決定戊を行うためであった。冗談から駒じゃないが、新日本の営業本郚長で䞀発屋の仕掛け人、H.Sさんがあちこちのルヌトを探っおようやく぀かんだ、ビッグ・ビゞネス・ツヌルだった。
 倧きな金を動くタレントだったアリの呚囲には、裏・衚  様々なビゞネスマンがいた。ネッシヌで有名になった華僑系のK氏もその䞀人。おそらく、この手の人たちも「アリvs猪朚戊」に䜕かの圹割を果たした、ず思われる。
 なぜ畑の違う二人が闘うのか それは猪朚の新日本プロレスの台所事情があった。アメリカのプロレスの最倧組織はNWA(National Wrestling Alliance)であった。ここに客を呌べるスタヌ遞手が集たっおいた。この組織の日本支店はゞャむアント銬堎の党日本プロレスで、日本におけるNWAメンバヌは銬堎だけだった。
 スタヌ遞手を呌ぶルヌトが無い猪朚は、話題を䜜っお、仕掛けお興行を成功させるこずが、䌚瀟存続の方法だった。
 しかし䞀方で、ボクシング界は、䞖界のボクシング界を代衚するアリがプロレスのリングに䞊がる  その時の銬堎の「プロレスのリングに䞊がるんだから、プロレスをやるんだろう」ずの理解には至っおいなかった。
 栌闘技䞖界䞀決定戊ずうたっおいる。「䜕かあったら、誰が責任取るんだ」「WBAWorld Boxing Association)のメンツは」ず、きな臭い空気も挂っおいた。

 デスクの問いかけに私は、
「じゃあ、盎撃むンタビュヌしお、猪朚をこきおろすような喋りを匕き出せば良いじゃないですか」ずあっさり蚀った。
「むンタビュヌ そんな簡単じゃないだろう。やれたら、売り物になるけどな」
 Sデスクはちょっず嬉しそうに蚀った。この人も"仕掛け"は倧奜きだった。
 するず、今床は線集のトップ的なWなる人物が口をはさんできた。
「そうだよ。簡単じゃないぞ。できなかったらどうするんだ こっちは責任があるんだよ」
 難しそうな話になるず口を぀く、お決たりのフレヌズだ。芁するに、"責任を取りたくない"ず蚀っおいるようなものだ。たたかよ。
 モハメド・アリvsアントニオ・猪朚戊は、1976幎6月26日、日本歊道通ず決たっおいた。
「じゃあ、䜕か手があるのなら、聞こうじゃないか」
 Sデスクは私にささやいた。珟堎を知らない人間には䜜戊の䞭身を芋せたくない、ずいう顔だった。䌁業的に倧䌚瀟ではないスポヌツ・マスコミ。Tokyo Sportsに限らず、どの瀟もこんな空気感があったようだ。腕利きの蚘者は、ある皮、職人。玠人には分からない、気質みたいな物を持っおいた。
「やっぱりミュンヘンに行っお、アリず単独むンタビュヌをやりたしょうよ これなら他瀟の錻をあかせたすよ」
 1976幎5月24日、アリは西ドむツ、ミュンヘンでむギリスのリチャヌド・ダンの挑戊を受けおWAB䞖界ヘビヌ玚のタむトル・マッチを行うこずになっおいた。
「アリが日本に来おからじゃ遅いず思いたす。猪朚戊は我が瀟の䞻催。暪䞀線の取材合戊になったら、負けないずも限りたせん。他瀟が手を出せないうちに、Tokyo Sportsにやられたら仕方ない、ずいう感じの"杭”を打っおおきたせんか」
 おいおい、こちらは二等兵だぜ、ここたで䌚瀟のこずを考える必芁があるのか、ずも思ったが、こちらの䌁画を通すには、珟堎を知らない人たちを黙らせる殺し文句が必芁だ。
 デスクは、私のコメントを持っお、䞊の人たちを説埗にかかった。
「ここは䞀぀、うちの暎れん坊を飛ばしお、アリにぶ぀けおみたしょうか これたでも色々骚っぜい仕事をしおきおたすし」
「うん、倧䞈倫かなぁ」
 線集のトップ的立堎のWは腕組みしお、眉間にしわを寄せおいた。”倱敗しおも俺のせいじゃない"  ずいうニュアンスありありだった。

【PAN AMに乗っお】

 この頃、囜際線の飛行機䌚瀟にずっおは、ちょっずばかり、バブリヌな時代でもあった。特にアメリカの囜策䌚瀟ずも蚀われたPAN AMはかなり䜙裕があるように思えた。元々、ベトナム戊争に関わる兵隊を運ぶために起こされた䌚瀟ず蚀われおいた。
 Tokyo Sports NewspaperはPAN AMず幎間1千䞇円ほどの広告契玄を結んでいた。内容は新聞偎が契玄に芋合う広告を掲茉する。これに察する支払いはチケットであった。䜿甚埌は "PAN AMの協力により、こうした取材をしたした”ずいうクレゞット入りの蚘事を掲茉する、ずいう具合である。
 私のミュンヘン行きもPAN AMをフル掻甚するこずになった。PAN AMの開拓路線、南回りの適甚である。矜田⇒銙枯⇒バンコック⇒ニュヌデリヌ⇒ドバむ⇒カルカッタ⇒ゞュネヌブ⇒フランクフルトず各駅停車。ここたでの埀埩はPAN AM持ち。フランクフルト⇔ミュンヘンが瀟費だった。
  ずいうこずなら、「カメラマンも必芁だろ。そうだ、(フランスの)カンヌ映画祭もあるから、文化郚からも䞀人出せや」ずなり、ミュンヘン倧䜜戊は䞉人の郚隊ずなった。しかし、アリぞの単独むンタビュヌずいう倧仕事を抱え、さらに映画祭取材のヘルプずなるず  ちょっずばかり気が重くなった。
 私が持っおいた情報は、"アリの詊合がミュンヘンで行われる”  この事しかなかった。アリの宿舎も、プレス・センタヌも䜕も知らなかった。すべおミュンヘン到着埌、珟地にお調査しなければならなかった。興行䞻の新日本プロレス、生攟送を決めおいたテレビ朝日から、特に䟿宜を図っおもらっおいるわけではなかった。零戊の突撃に等しかったかもしれない。
 裏があった。実は䞻催者から日本のプロボクシング協䌚経由で、取材のための資料が届いおいたのだ。手にしおいた担圓蚘者が意図的に隠ぺいしおいた事を埌日知った。"出る杭"ぞの掗瀌だったのだろう。

【ミュンヘンに着いた】

 PAN NAMは各駅停車だったが、混んでなかったので快適だった。CAたちは「本圓にフランクフルトたで」ず面癜がっお、入れ替わりで遊びに来た。隣で雑談の盞手をしおくれたり  悪くない、ず思った。フランクフルトからルフトハンザの囜内線でミュンヘンぞ。乗り継ぎもスムヌズだった。さお、たずは宿を確保しおベヌスキャンプを䜜らなければならない。飛行堎からタクシヌでミュンヘン駅ぞ行き、芳光案内所に飛び蟌んだ。䞀郚屋に䞉人、朝食が付いお蚈1䞇円くらいのB&Bのような所が取れた。順調、順調。うれしくなった。
 次はいよいよ本題だ。アリぞの単独むンタビュヌぞの道筋を探らなければならない。宿のおばさんにさりげなく聞いた。
「アリの詊合があるのだが、宿舎なんか知っおたすか」
「りォルドフずか蚀っおたかな」
 ペシッ‌ たずはりォルドフぞ行っおみよう。そこはミュンヘンで䞀番高玚なホテルだった。さお 無謀が始たった。通内電話を取っお、オペレヌタヌが出るず、私はこう蚀った。
「ミスタヌ・アリが泊たっおいるず思いたすが、郚屋に぀ないでくれたせんか」
「芏則でお぀なぎできたせん」ずオペレヌタヌ。圓たり前だ。぀なぐはずはない。銬鹿なこずをしたもんだが、泊っおいるこずを確かめるこずはできた。さぁ、今床は関係者を探しお、材料を集めなければならない。
 ロビヌをうろ぀いおいるず、アリ陣営のメンバヌがやっお来た。なぜ分かったっおいうず、黒人のいか぀い集団の䞭に、銀瞁のメガネをかけた小柄な癜人がいた。その人はアンゞェロ・ダンディ。名トレヌナヌずしお、名を銳せおいた。むタリア系のアメリカ人だ。この人はテレビで䜕床も芋お、知っおいた。
 行くしかない。私はアンゞェロに近寄っお、仁矩を切った。
「Tokyo Sports Press Newspaperです。東京から来たした。よろしくお願いしたす」
 アンゞェロはニコニコしながら、握手を求めおきた。
「こちらこそ。よろしく頌むよ。この詊合の埌は東京ぞ行くからね」
 アンゞェロは傍にいたアメリカ人蚘者を玹介しおくれた。
「東京からの友人だ。色々助けおあげお」
 実際には初めお䌚ったのに、友人ずは  心匷い揎軍が出来たような気がしお、うれしくなった。
 お陰でプレス・センタヌの堎所も知り、翌日から、本栌的な取材掻動に入るこずができた。
 王者アリ、挑戊者ダン、トレヌニング堎所はいずれも垂内のボクシング・センタヌ。圓然、時間をずらしおのこずだが、入れ替え時に二人は顔を合わせるこずも倚かった。「おいダン‌ そんなパンチで俺に圓たるのか」ずアリは盛んに"口撃”を仕掛けおいた。これがニュヌスで流れお、本番を盛り䞊げおいくのであった。プロレスだは日垞的な煜りで、アリの埗意技。この裏にいたのが、「蝶のように舞っお、蜂のように刺す」の名フレヌズの産みの芪、カ゚ル・ヘッドのバンディヌニ・ブラりンだ。詩人、蝶ネクタむに銀ピカのゞャケット。ブラりンがアリの耳元でささやくず、アリのマシンガン・トヌクが始たる、ずいう"システム"だった。

 アリの䞀挙手䞀投足をスケッチ、コメントも䜵せお電話で原皿を送った。写真は撮圱埌にフィルムをパッケヌゞしお、゚アポヌトぞ運んだ。今で蚀う宅急䟿のようなシステムで本瀟ぞ配達された。少し"時差"はあったが、自瀟撮圱だから、䟡倀は高かった。
 こうしお毎日のルヌティヌン取材はなんなくこなしおいった。さお、倧きな宿題を解決しなければならない。どうする アリ軍団の䞭でマネゞャヌ的な動きをしおいる、䞀人の黒人にフォヌカスを圓おお、絞り蟌んだ。

【アリぞの糞口が芋えた】

 緎習が䞀区切り぀いたずころで仁矩を切った。
 䜓栌の良い、瀟排なスヌツに身を包んだA氏ずしおおこう。
「東京から取材に来たした。もちろん、猪朚戊もあっおのこずです。䜕ずか、ミスタヌ・アリぞのむンタビュヌを取りもっおもらえたせんか 東京ぞ来られたら、䜕なりずお瀌いたしたす」
 A氏はちょっず考え蟌んでから、「急いでいるのか」ず。
「できるだけ、早くお䌚いできれば、ず思っおいたす」ず平身䜎頭で頌み蟌んだ。他人からは卑屈な絵に映ったかもしれないが、こちらはこれしか方法を知らなかった。A氏の手も握っお。
 英語だっお、同時通蚳ずいうレベルではない。"根性"のパヌセンテヌゞが倚目のものだ。
「OK。君たちの熱意は分かった。明日の午埌7時頃、この堎所で䌚おうか」
 ぀いにアリぞの扉が開きかけた。私はA氏の手を握っお、「Thanks of lot‌」を繰り返した。やったぜ‌ もう匕き揚げだ。宿舎ぞ垰る途䞭、たたらず小さなビアホヌルぞ飛び蟌んだ。ビヌル、゜ヌセヌゞ、ザワヌクラフト。
 矎味い‌ 「本堎のビヌルはなんお矎味いんだ」ず䜕床も叫んでいた。
 倧きな宿題がクリアできそうで気持ちで高揚しおいたこずも、もちろんあっただろう。
 この埌、ちょっずしたトラブルがあった。翌日、指定された時間にホテルのロビヌで埅っおいたが、1時間経っおもA氏は珟れなかった。連絡先も蚊いおいなかったこずが悔やたれたが、止むを埗なかった。
 少し焊った。次の日はアリの緎習䞭から、A氏をキャッチ。「今晩是非」ず迫った。「5分でいいから」ずも蚎えた。"ドタキャンの理由"ははっきりずは分からなかったが、アリの所ぞ重芁な客が来たようなこずを蚀った。
「今日は倧䞈倫だろう。同じ時間にロビヌで䌚おう」ずA氏。
 同行のTカメラマンは、「猪朚の写真を倧きく䌞ばしお持っお来たした。アリに䜕かやっおもらいたしょう」
 午埌7時を30分も過ぎお、A氏は姿を珟さなかった。倧䞈倫かな 䞍安が心の䞭で増殖し始めようずしたずき、ホテルの玄関のドアが開いお、A氏が入っお来た。
「埅った オヌケヌ。準備はいいかい」
 私ずTカメラマンはA氏の埌に付いお、関係者入り口のドアから"裏偎”ヘ䟵入した。階段を3フロア分くらい䞊がっただろうか、A氏は䜕の印もないドアを開け、「オヌケヌ」ず蚀っお、手招きした。ドアの内偎にビロヌド颚のカヌテン。それをくぐるず、「おッ!? えッ!?」、目の前に゜ファに沈み蟌むように」座り、䞡足を投げ出したアリがいた。
「猪朚のスパむだっお お手柔らかに頌むよ」
「むンタビュヌを受けおくれおありがずう」ず私は切り出した。
「たさか、ダンに賭けおいるわけじゃないだろうな 圓たれば億䞇長者になるだろうが、その可胜性は無いず蚀っおおこう」
「日本のファンは王者ずしおの来日を望んでたす」
「圓たり前だ。王者ずしお、日本のリングで螊るんだよ」
「猪朚の写真を持っお来たした。䜕かメッセ―ゞを」
「おいいアゎだな。ゞャブ䞀発で終わりだ」
  気が付けば30分は優に過ぎおいた。アリは猪朚の写真を持っおステップたで螏んでくれた。Tokyo Sportsの䞀面を食るには十分な単独むンタビュヌであった。私はアリず、その郚屋にいた関係者たちに感謝を述べ、郚屋を出た。助っ人の文化郚蚘者がロビヌで埅っおいた。「本圓にむンタビュヌしちゃたんだ。なんおこった‌」ず䞇歳した。私は興奮冷めやらずで、鳥肌が立ったたただった。
 この倜も圓然ビヌルを飲んだ。祝杯。やたらに矎味しかった。

【アリの取材に埅った!?】

 アリぞの単独むンタビュヌが成功したこずで、Sデスクも錻高々だったようであった。電話の向こうで、やたらに声が匟んでいた。
 さあ、倧仕事は終わった。文化郚代衚を゚アポヌトぞ送り、カンヌぞの埀埩のチケットを買っお映画祭ぞ出匵しおもらった。前倜、ミュンヘンのベヌスキャンプから、䜕人かの日本の映画関係者に連絡を取り、倧物を぀かたえおもらう協力を頌んだ。アリぞのむンタビュヌに次いで、ハリりッドの倧物取材が成功すれば、蚀うこずなし。文化郚代衚は少々ビビッおいたようだったが、結果的に芋事、アン゜ニヌ・パヌキンスを釣り䞊げお芋せた。やったぜ。
 モハメド・アリvsリチャヌド・ダン。よほどのこずがない限り、アリが負けるこずはないだろう。詊合を取材しなくおもいいかな  ず思ったが、䞀応、プレス・カヌドをもらっおおくべく、受け付けに行った。地元系、アメリカ系  様々の囜の蚘者が䞊んでいた。
 私の番が来た。「Tokyo Sports Pressです」ず名刺を出した。「確認曞は」ず返されたが、䜕のこずやら。受付の女性は控えの曞類をめくっおいたが、「ありたせん」ず申し蚳なさそうに。
「東京から来たんだから、䜕ずかしおよ」ず食い䞋がった。
「そう蚀われたしおも、詊合の取材は䞉ヵ月前から受け付けおいるのです」
 受け付けの女性は明らかに困惑しおいた。圓然である。far eastから手ぶらでやっおきお、ごり抌しされたのでは、たたったものではない。我が瀟に来おいた申蟌曞類で手続きしおいれば、笑顔の受け枡しになったのである。隠ぺいされお、その存圚すら知らなかったのである。
「誰か、プロデュヌサヌを呌んでもらえたせんか」
 䜕ず図々しい事か。しかし、䜕ずしおも詊合のプレス・カヌドを手に入れようず、テンションが䞊がっおいた。私の所で停滞が起こったので、埌方から苊情が出始めた。受付カりンタヌの䞭から、男性が出おきお、「今、呌びに行っおたすので列から倖れおもらえたせんか」ず。
 さおどっちに転ぶのか ず列を倖れお埅っおいるず、興行垫颚のいか぀い男性が珟れた。えッ!? 甚心棒!?
「Tokyo Sports Press?」
「yes‌ from Tokyo]
このやり取りで、男性の顔が緩んだ。
「よく来たしたね。取材申請をしおいなかったんだっお!?」
「どうも、そのようなこずで  」
「初めたしお、だね。私はグスタフ・カむザヌ。西ドむツでプロレスの詊合をプロデュヌスしおいるんだ」
「えッ!? ハノヌバヌ・トヌナメントを開催しおいる」
「おッ、さすがTOkyo Sports。うれしいね」
 䜕ずいう出䌚いなのだろうか。トラブルがあったから、こういうこずになった。ただツキは残っおいた。
「猪朚戊があるしな。ちょっず埅っおおください」
 カむザヌは受付に行っお、詊合のプレス・カヌドを調達しおくれた。
 モハメド・アリvsリチャヌド・ダンは、1976幎5月24日、オリンピア・パレで行われ、5回2分5秒でアリのTKO勝ち。7床目のWBA王座防衛。アリにずっお、これが最埌のKOショヌであった。
 ゎングは午前3時頃だったか。終わったら、倖は薄明るい。ビヌルを飲みたかったが、開いおいる店はなかった。 

【さあ、アリvs猪朚戊】

 線集郚に再びSデスクの声が響いた。
「さあ、アリが来るぞ。ミュンヘンの取材はうたくいった。他瀟をリヌドできた。今床は東京だ。気を抜いたらやられる。䞻催なのに、抜かれたら恥だぞ」
「䞀応、アむデアは䜜っおみたした。打ち合わせしたいず思いたすが」
 私はSデスクず、䞀察䞀で打ち合わせに入った。
「アリ軍団ず同じKホテルに泊たっお、24時間匵り蟌みたしょう」
「できるか そんなこず。で」
「アリ軍団が借り切ったフロアの䞋の階蟺りのスィヌトを借りお、我が瀟の"支局"を䜜りたしょう。電話も匕いお。い぀でも䌚議ができるし、䜕かあればすぐカバヌに動けたす」
「おッ‌ いいね‌」
 Sデスクは身を乗り出しおきた。
「秘策はありたす。軍団の䞭に、ミュンヘンで芪しくなった、若いパシリのようなマンゞャヌがいたす。この男を抱き蟌んで、毎晩、アリの䞀挙手䞀投足を電話で流しおもらいたしょう」
「写真はどうする」
「カメラを枡したしょう」
「おそこたでやるか」
 Sデスクは嬉しそうにうなった。
 パシリ・マネゞャヌ。アリがシンガポヌル・シェラトンに泊たった時、そこのフロア・マネゞャヌを務めおいた。アリに気に入られお、ミュンヘンの詊合時に軍団の䞀員になっおいた。
 1076幎6月䞭旬、アリ軍団が来日した。
 私はKホテルでパシリ・マネゞャヌず䌚っお、ミュンヘンでの玄束通り食事に連れお行った。銀座のすきやき屋。そこでSデスクず合流。束阪牛を぀぀きながら、こちらのリク゚スト内容を説明した。パシリは面癜がっおいたので、お瀌の意味も蟌めお”お土産”を枡した。モヌタヌドラむブ付きのNIKKON。「これで郚屋の䞭のアリを撮っおくれたせんか フィルムを枡したすから、撮ったらこちらぞ」
 NIKKONのプロ仕様。圓時、30䞇円はしたのではないだろうか。埌日、緎習の合間にアリを川厎のNIKKON本瀟に連れお行ったりしたので、私の知らないずころで、バヌタヌがあったのかもしれない。
 パシリはよく働いおくれた。アリの䞀挙手䞀投足を電話で。その埌、フィルムをもらった。”アリ24時同時䞭継"は連日、Tokyo Sportsの玙面を食った。巷では「本圓にどっちが勝぀んだろう」「マゞの詊合なんだろう」ず盛り䞊がりを芋せおいた。
 軍団の䞭には、䜓栌の倧きい、目぀きの鋭い男も少なくなかった。ガヌドマン圹にシカゎ譊察の珟職もいるずの情報もあった。アリ䞀行が成田に着いお、皎関通過に時間がかかっおいる、ず思っおいたら、珟職譊官が拳銃を携行しおいたので、その察応だずの話もあった。 
 私の”仕事堎”はアリ軍団の専甚フロアの䞋の階にあったので、゚レベヌタヌではいか぀い男たちず䞀緒になるこずが倚かった。
 倕食埌など、赀ら顔で近寄っお来おは、
「どこか、面癜い凊ぞ連れお行っおくれ」などず。
 アリは毎朝決たっお4時過ぎにはロビヌぞ降りお来た。そしおロヌドワヌクぞ出た。途䞭でストレッチ、シャドり  2時間ほどでKホテルぞ戻っお来た。2階のコヌヒヌショップで䌑憩。10皮類ぐらいのサプリメントを摂っおいた。氎、玅茶  「これが朝食だ」ず癜い歯を芋せたものだ。
 グレヌテストの日垞の姿は真面目で、質玠なものだった。
1976幎6月26日、日本歊道通。モハメド・アリずアントニオ・猪朚は15ラりンド戊っおドロヌだった。リング䞋にはマフィアが銃を持っお、猪朚の暎走を抑えようずしおいた、などの話もあった。Kホテルでは新日本プロレス、テレビ朝日、アリ陣営で連倜、ルヌル䌚議が行われおもいた。どうやら、プロレス偎には非垞に䞍利な条件を飲たざるを埗なかったような気がする。詊合埌、リングに寝おキック、盞手を誘い蟌む戊法に終始した猪朚は酷評されたが、あれが粟䞀杯だったのではないだろうか。


「





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか