見出し画像

和菓子型の図録を 買いました

おはようございます。
毎日暑いですね。
そんな時は、涼しいお部屋で、きれいな物をじっくり
見ると いいですよ。

フードアーティストのTeatraです。
オンラインフェスティバルに出たり、
クッキーをお送りしたり、
仕事したり。。。して 忙しくしておりました。

そんな中、オークションで 岡山の古い和菓子屋さん所有の
型が図録になった物を見つけ、購入しました。

1800年代から続く 和の意匠は、すばらしいものがあり
同じモチーフでも、彫り手によって 色々な形になっているのを
見るのも面白かったし、

その時代の物を映しているのも、興味深かったです。
例えば戦時中は、飛行船、魚雷、爆撃機などですね。

お相撲さん やキューピー人形もあって、
和の物、の定義が広まりました。

そもそも 作りたいと思える物を型にしたのですから
好きなら、作ってしまえばいいのです。

悲しいことに、この和型、彫れる職人さんが
全国で5人ぐらいです。高齢化と興味が洋菓子に移ったことが
大きな原因です。

昔はおめでたい席用に、型を作って、
家紋を入れたり、会社名を入れたりして、参加者に配っていた
ものなんです。

少しずつ、私も クッキーに和型を使ったりして
この美しく 繊細な日本美を表わした芸術が 生き残り
広まって行くお手伝いをしたいです。

自分デザインの型も 作っていきたいので、
これから 工夫しようと思っています。

今日は ここまでです。
お読みくださった方、ありがとうございました。

写真は、cinemakicksさんから お借りしました。
ありがとうございます。

よろしければ、サポートいただけますと、励みになります。いただいたお金は、よりよい材料、道具を買ったり、力のある先生のクラスを履修したりするのに、使わせていただきます。