見出し画像

メタバース

メタバース。facebookグループが社名をmetaに変えてまで挑んでいるが、どうもまったく流行る気配がない。BtoBで使われるのであれば別に一般的に流行らなくてもいいのだが、そちらで動いている話も聞かない。

セカンドライフの再来?

みなさん、2000年代に話題になったセカンドライフ(Second Life)は覚えていますか?まあ厳密にいうと今もサービスは行われているのですが、あれも仮想現実(メタバース)です。
書店には「セカンドライフ入門」の本が並び、企業が参加したりしていたものの、肝心のユーザーが集まらなかったという。まあ、昨今のメタバースの動向によっては20年年越しにまだワンチャンあるのかな?どうだろう?
個人的には「家に帰ってまで、もう1つの生活なんかやりたくないだろ」と思っていた。今も思っている。

なぜいまメタバースなのか

これも個人的見解だが、セカンドライフの失敗から開発側もユーザーも一巡したからと思っている。「仮想現実世界に新たなるビジネスチャンス」と提案されたら確かに聞こえはよい。ただ、わざわざゴーグルをつけたり、パソコンの前に座ってまでその世界に行くだろうか。一応スマホで入れるメタバースもあるのだけれど、タッチパネルで3Dのキャラを使ってコミュニケーションをとるより、SNSのグループチャットの方が断然やりやすいし敷居が低い。

メタバースは”来る”のか?

3Dの空間でキャラクターを操作して、他では得られないメリットが享受できるということがなければ、現状を打破することは難しいだろうと思う。あのfacebookが本気出して取り組んでもこの状況なのだから。
ユーザーが入りやすいところでいえば、家庭用ゲームからという気もするが、PS3に入ってた仮想現実のソフトもほとんどやらなかったな、、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?