見出し画像

【コーヒー好き必見】オススメのコーヒー1選を3分ほどで紹介する記事

おはこんばんにちは。タイコです。

 この記事を読むと、『コーヒーのメリットデメリットやオススメの一品を知りたい方の手助け』になります。

コーヒーのススメ〜メリットやデメリット〜

結論です。『コスタは、ブラックでもカフェオレでも美味しく飲める』です。

 集中したい時に、コーヒーを飲む事が習慣になっている方も多いのではないでしょうか。

 私も朝昼晩と必ずコーヒーを飲みます。でも、実際のところ、コーヒーってどんな役目を果たしてくれるんでしょう。なんか飲み過ぎたら後々怠くなる事もあるし、気になって調べてみました。

 乱列すると、以下がメリットデメリットのようです。


 メリット

 ・カフェインによって脂肪分解の促進酸素〈リパーゼ〉と脂肪を燃焼させてエネルギーに変換させる〈ミトコンドリア〉を活性化する。

 ・自立神経が稼働しやすくなるためエネルギー消費が高まる。運動する20分前ぐらいにコーヒーを飲む事で血中の脂肪酸濃度が上昇して脂肪燃焼をより期待できる

 ・利尿作用によってアセトアルデヒドを体外に排出しやすくなるため、二日酔いやむくみの解消に繋がる

 ・嗅と脳に安らぎの波(α波)が生じてリラックスしやすくなる。

 ・抗酸化作用によって肌の老化やシミ予防、毛穴を引き締めても立たなくするなどの効果が来される。

 ・脳からアドレナリンが放出されやすくなり、筋肉の緊張状態が活性化されて頭が冴える。

 ・コーヒーの成分がセロトニンの物質を促し、うつ病予防が期待される。

 

 デメリット

 ・体内の鉄分が吸収されるのを妨げてしまうため、貧血が起きやすくなる

 ・口臭を予防する効果も期待されるが、口腔内の酸化が進んで唾液の分泌が抑制される事で悪臭が発生してしまう(水を飲むなどして対策が可能)

 ・胃が荒れやすい。

 ・利尿作用によって脱水症状が出る。こまめに水分補給が必要

 ・寝る前に飲むと脳が覚醒しやすくなったり、夜のトイレが近くなるため、寝つきが悪くなる。

 ・カルシウムが尿と一緒に体外へ放出されるため、カルシウム不足になる(ミルクを入れる事で対策ができる)

 ・着色汚れによって虫歯になりやすくなる(水を飲む事で対策が可能)



お医者さんがコーヒーに関して触れているオススメの動画は、こちら⬇︎

ちなみに私は、集中したい時には、その時間の1時間前ぐらいに飲むようにしています。飲んだらすぐに集中できそうな気持ちもありますけど、実際は、〈吸収されるのは1時間後ぐらいだ〉、といわれているからです。

 コーヒーを飲むタイミングも大切のようですね。

オススメのコーヒー

さて、メリットデメリットを挙げてみましたが、いかがでしょうか。なんだかんだいっても、やっぱりコーヒーって魅力がありますよね(コーヒーが好きっていうと何だか大人っぽい感じがしますし笑)。

 コーヒーが皆に愛されているのは、ボスやジョージアなど様々な有名ブランドが展開されている事からもよくわかります。

 その中でも、今回、私がオススメするのは、コスタのコーヒーです⬇︎

コスタとは:1971年コスタ兄弟が「日常で美味しいコーヒーを伝えたい」という想いを持ってロンドンから始まる。【コーヒーを新鮮で風味豊かに保つために理想的な条件を揃えるために、アーチ状の鉄道橋の下に保管する】、【ロンドンで初めて陶磁器にエスプレッソとカプチーノを入れる】など美味しいコーヒーのために創意工夫が凝らされてきている。

私は、コスタのペットボトル入り製品をよく選んでいます。一番よく飲むのは、ブラックです⬇︎。



〈通常のペットボトル入りコーヒーの1.3倍のコーヒー豆を使っている〉との事です。・・・ぶっちゃけ数字だけ示されてもどのぐらいかよくわからないですよね笑。

 とにかく、かなり、ビターな味がします。チョコでいうと、70%〜90%ぐらいの苦さのイメージ?といったらいいでしょうか。

 今までにないぐらいしっかりとした味なので、変わり種としても良いですね。

 苦すぎるのが苦手な方は、カフェラテとラテエスプレッソを選択できます。カフェラテも甘過ぎず味がしっかりしていてオススメです⬇︎

結構、濃ゆいので、私は、一本を一日かけて大切に飲んでいます。少量でもコーヒーの効果を期待できそうなので、コスパがいいですね。

まとめ

 まとめです。『コスタは、ブラックでもカフェオレでも美味しく飲める』という話です。

 今日はここまでにします。ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?