見出し画像

新人のススメ

こんばんは、Dr FJです。
 今日はちょっと変なことのように聞こえるかもしれないですが、新人のススメというテーマで話をしたいと思います。

 冒頭に結論から申し上げておきますと、『新人のススメ』とは定期的に全く新しい分野で新人となり必死で学ぶ時間を意図的に作った方が良いよという話です。

 私たちは、全く新しいことを始める時、どのように動き、周りでやり取りされている情報がどういう意味を持っていて、更にはそれが変化することがどのような意味をもつのかといったことすら最初はわかりません。例えば医療現場では『SpO2が80%!!』なんて話が聞こえればその場にいるほとんどすべての人が自分の仕事を放り出して駆けつける緊急事態ですが、何もわからない新人には当然それはできません。不動産の世界で言えば『山手線駅徒歩5分耐用年数内利回り10%!!』なんて聞いたらぐわっと目を開いてノールック買付を入れるかもしれませんが、それも新人にはピンときたりはしないのです。右も左もわからない状況でその業界の中でもまれて大変であり苦労するのでw菅、その過程でいろんな経験を積んでいく中で始めて、その業界の常識を学びその中で動けるようになっていくのです。

 逆に言えば、同じ業界、同じ職場、同じポジションで同じ仕事を繰り返していればそういう切羽詰まった学びの機会は失われてしまいます。ずっと同じことをしていればそりゃあ仕事はどんどん楽になっていくし何なら結果も少しずつ良くなっていくのかもしれない。でも、それを続けていてもその人は大した成長は出来ないのです。お局さんとして同じ部署にずっといて毎年新人を『近頃の若いもんは…』と愚痴っているようではダメなのです。

 最近あまり困らなくなったなと感じたら、そんな自分にうぬぼれている場合ではなくそれはその環境で学ぶことがなくなったというサインで焦るべきなのです。もしあなたが今そうであれば、それは環境を変えてまた新たな成長の場に異動することを考える時期だということなのです。

まぁ、新しい環境にfitする必要がある新人時代の努力って結構大変だから回避したい気持ちはよくわかってはいるんですけどね。人は新しいことへの挑戦を避けていては成長は望めないものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?