見出し画像

中間テスト 頑張りました!

自ら成績を上げられる子を育てる
世田谷区松陰神社駅前校にある学習塾
Dreaven教室長の都丸です!

ホームページはこちら

教室の様子はこちら

区立中の中間テストが終わり
結果が続々と届いています。

5科57点アップ!
5科45点アップ!
5科33点アップ!

5科455点!
5科451点!
5科435点!

英語25点アップ!
数学22点アップ!
理科21点アップ!
国語21点アップ!
数学17点アップ!
理科17点アップ!
国語15点アップ!
英語15点アップ!

英語98点!
社会98点!
社会97点!
数学94点!
数学92点!
国語92点!
理科91点!

全て紹介出来ない事が残念ですが
これ以外にも多数の得点アップがありました!

点数アップの理由は何か
考えてみました。
思うように点数が上がらない人は
是非参考にしてみて下さい。

点数アップの理由

①先取り学習
今回の中間テスト対策は
9月7日からスタートし
2学期の学校の授業は
ほとんど進んでいませんでした。

しかしDreavenの中学生たちは
夏休みを使って
中間テスト範囲までの予習を終えていたので
学校の授業が進んでいなくても
テスト勉強をスタート出来たのです!
その結果授業が進むのを待たずして
自分のペースでテスト勉強を進める事が出来ました。

②演習量の確保
先取りで学習を進めていた事で
学校の提出物は早々に終え
メビウス(プリント教材)や
教室に置いてあるワークなど
多くの問題に触れる事が出来ました。

基本的な問題を繰り返した上で
初見問題にも取り組む事で
問題を解くスピードも上がったと思います。

③ミスの原因分析
ただ解き直すだけでなく
解き方が違うのか
計算が間違っているのか
など
間違えた問題があった時に
原因を見つけてから先に進む事で
自分の間違い方の傾向を見つける事が出来ました。

これはテスト勉強だけでなく
日々の勉強の質も向上させることが可能となります。

最も良かったこと

テスト結果を見ながら生徒たちと話をしていて
最も良かったと思ったことは
点数の高い、低い ではなく
「出来たはずの問題で落としてしまった」
「解くスピードが遅かった」
「見直しの時間が無かった」
など
取り組み方を省察出来ていた事です。

点数はあくまで結果でしかなく
次に成長していくためには
振り返りが必要です。

それを1人1人が自然と出来ている
Dreavenの生徒たち。
日々目標を立て
学習を振り返っている成果ですね!

さて!
来月は期末テストです!
中間テストでの気付きを生かして
自己ベストを目指しましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?