見出し画像

2020年、ありがとうございました

今日でDreavenの
2020年最後の授業が終わりです。

1年を振り返りつつ
私の想いを書いてみたいと思います。

画像1

授業が出来る幸せ

3月の、コロナ禍での開校。
全国で学校が一斉休校となり
子どもたちの
「当たり前」
が無くなりました。

そんな中でも
学びを止めてはいけないと
オンライン指導を行った春。

休校が終わり
感染症対策に気を付けながら
教室の授業が再開出来た時は
子どもたちに会える事
表情が直接見られる事
声が直接聞ける事
今までの当たり前は
こんなにも嬉しい事だったのか
と心から思いました。

社会全体が
先に見えない不安と
募る我慢で
いっぱいいっぱいにも関わらず
大切なお子さんを
Dreavenに任せて下さった
保護者の方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。

休校期間
思うように勉強出来なかった
子どもたちも
少しずつ
学びのペースを取り戻しています。

目に見える点数アップや
成績アップもあるのですが
それ以上に
学びの姿勢の変化
使う言葉の変化
思考の変化
目に見えない変化
も感じています。

子どもたちは無限の可能性を秘めている
それを信じて信じて信じて
隣で応援するのが私の役目です。

自己肯定感の必要性

子どもたちによく話しているのは
「あなたが点数を取れる子に
なって欲しいとは思わない。
でも
学んだり知ったりする事の楽しさや
やったら出来たという自信を
勉強を通して身に付けて欲しい」

という事です。

「やったら出来た」
この気持ち、自己肯定感は
自分自身で人生を切り開いて
自分の人生を創造していく
最も大きなエネルギーです。

そして
自己肯定感は
何か物事が
上手くいっている時ではなく
上手くいっていない時に
その力を発揮します。

「自分なら絶対に大丈夫」
「私なら出来る」
「まずはやってみよう」
こんな気持ちで
自分の事を信じて
前に前に進んでいく。
自分のためだけでなく
他者のために貢献出来て
他者から応援されて生きる。

今年のような先の見えない
コロナ禍で
私自身を支えてくれたのが
自己肯定感であったからこそ
改めて子どもたちには
勉強を通して
自己肯定感を身に付けて欲しいと
強く強く思っています。

生徒のみんなへ

生徒の皆さんは
よく覚えておいてね。
この世界であなたの幸せを
一番真剣に考えてくれているのは
他の誰でもなくおうちの方です
よ。

今はもしかしたら
「勉強しなさーい!」
「○○しないとダメでしょ!」
等、注意されることの方が多いかもしれません笑
でも、あなたがこの世に生まれてきた時
「生まれてきてくれてありがとう」
と、あなたが存在している事が
素晴らしいと認めてくれたのは
おうちの方だけだと思います。

あなたに幸せになって欲しいから
言いたくない事でも
厳しい事でも言ってくれるのです。
「わかってるよ!」
「うるさいなあ!」
そう言いたくなってしまうことも
あるかもしれません。

でもちょっと考えてみて。
怒ったり、注意したりするって
すごくエネルギーを使うよね?
おうちの方は
そのエネルギーを使ってまで
あなたに善く生きて欲しいから
伝えてくれているんです。
おうちの方がいなくなっても
自分の力で生きていけるように
幸せを願って様々な事を伝えてくれるのです。

おうちの人も本当は
言いたくない事も
たくさんたくさんあるんです。
言わなくていいなら言いたくない。
自分で気づいてくれたらいいのに。
きっと思っています。
でも、あなたの事を想って
わざわざ口にしてくれている。
それをやってくれるのは
おうちの方だけです。
それを心のどこかで分かってくれていたら
嬉しいな。

そして私自身は
あなたが1人で人生を歩むまでに
家族以外で継続して関われる
稀な大人だと思っています。
学校ではおおよそ1年で
担任の先生は変わります。
しかし塾であれば
あなたが通い続けてくれる限り
関わり続けられるのです。
今までも
たくさんの生徒と関わってきて
成績アップや合格など
嬉しい場面には遭遇してきました。
でも一番嬉しいのは
関わった生徒が
夢を実現した時です。

そこまでの経緯では
大変な事や
挫けそうな事があっても
自分の事を信じて信じて
一生懸命努力して
夢を叶えたという知らせをもらった時
「塾の先生をやっていて良かったな」
と心から思えます。
これを読んでくれているあなたにも
そうなって欲しい。
夢を叶えて欲しい。
だからこそ
必要な事は言いますし
厳しい事も言います。
挨拶や礼儀にはうるさいと思います。
でも
あなたの未来に期待をしているから
私が関わる事が出来る
人生の中のほんの数年間でも
伝えられる事は全て伝えたいから
あなたの事が大切だから
だと
少しでも理解してくれたら
嬉しいな。

数ある塾の中で
Dreavenで勉強する事を選んでくれたからこそ
私はあなたの人生に関われます。
「都丸先生厳しかったな~
でも大事な事を教えてくれたな~」
大人になって
一度でもこう思ってくれたら
私は塾の先生として幸せです!
私の特技は
一度でも関わった生徒の事は
全員覚えている事。
卒業しても大人になっても
私はあなたの先生です☺️

保護者の方へ

「絶対に成長する
未来のための宝物」
私が今年
教育業界紙の取材を受けた際に
「先生にとって生徒とは?」
と聞かれた際の答えです。
きっと保護者の方にとっても
お子さん1人1人が
大切な宝物だと思います。

大切で大切で
善く生きて欲しいからこそ
ついつい口を出してしまったり
怒ってしまったりする事もありますよね。
でも、ご家族という
近い存在だからこそ
上手く伝わらなくて。

保護者の方は
もしかしたらお子さんの
言葉や態度に、時に傷つく事や
がっかりしてしまう事が
あるかもしれません。
お子さんが嘘をついたり
約束を破ったりしてしまうかもしれません。
でも、それが出来るのは
【絶対に離れていかない】
という絶対的な
安心と信頼がある人に対してだけだと思います。
今は上手く表現出来ずに
保護者の方を困らせてしまう事もあるかと思いますが
それは、甘えているサインです。
悲しくなったり辛くなったり
どうしていいか分からなくなったら
是非Dreavenを頼って下さい。
そしてお子さんが1人立ちしたら
たくさんたくさん
親孝行してもらって下さい♪

今はこのような話をさせていただいている
私にも子どもの頃があり
親を困らせた反抗期もありました。
・なかなか家に帰らない
・気付いたら寝ている
・突然理由もなく学校を休む
・何を言っても勉強しない
・親が一番イライラする事を言う
・屁理屈ばかり言う
…挙げたらキリがなさそうです。
きっと私の母も
先の見えない不安が
あったでしょう。

ですが
「きちんと」と言えるか分かりませんが
社会人として社会で生きる事が出来ていますし
母とは
「あの頃どう想っていたの?」
「あんなこともあったねぇ」
と当時を思い出して笑う事もあります。
ぶつかった分、大人になった今
良い関係が築けている部分もあります。
(塾の講師になり、親という存在の凄さ
ありがたさに気付いてから
母には頭が上がらず…
毎年母の日と誕生日は
母の希望を叶える日にしています…)

今の悲しさや辛さもいつか
「あんな頃もあったね」
となる時が必ず来ます。
絶対に来ます!

でも
保護者の方だけで
抱え込んでしまう事は辛いと思います。

想いが抱えきれず
周りに助けを求められず
いっぱいいっぱいになって
家庭がうまくいかない
家族がギクシャクしてしまう
そんな悲しい事も
何度も見てきました。

私は「塾の講師」という立場として
ただ勉強を出来るように
得意になるように
合格できるように
だけではなく
お子さんと保護者の方の
気持ちがきちんと伝わるような
そんなお手伝い
が出来たら
本当に嬉しく思います。

2021年に向けてとお知らせ

1人1人に合わせて
最適な学習を提供すると共に
自立するためのサポートをする
2021年もDreavenは
この気持ちを忘れずに
ご家庭と一緒に進んでいきます!

感染者数の増加
ウイルスの変異など
明るいニュースがなかなかありませんが
年末年始は是非
ご家族での時間を大切に
お過ごしくださいませ。

教室は1月4日から
冬期講習再開
となります。
また元気な生徒たちに会える事を
(最近ますます元気で
パワーアップしており
休み時間は元気いっぱいです。笑)
心より楽しみにしております!

それでは!
よいお年をお迎え下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?