見出し画像

妊娠24週目の気づき

今日から妊娠24週、7ヶ月目に入りました。

ここ最近の体調で気になることをまとめておこうとおもいます。

ピンク色のおりものが続いている
ここ1週間ほど、うっすらピンクのおりものが出ています。
病院にも行きましたが、原因は特定されずだったので、自分としては仕事のストレスかな?という感じです。
自分でできる事は、無理をしないとか、動きすぎないとか、ストレスを溜めないことですね。一応、お腹の張り止めの漢方薬を処方してもらいました。足のつりにも効く漢方です。

左を下にして寝ると胃がムカムカする
妊婦にいいシムスの体位がありますが、その体勢になると胃がムカムカしてしまいます。
私は右を下にした方がすっきりする感じがするので、どうしても右向きで寝がちです。

寝てると体が痺れる
これはベットが悪いのか、妊娠前からもあった気がしますが、横向き寝をすることが増えたため腕や足の痺れを感じやすくなりました。
足のつりも時々ありましたが、カルシウムを意識して取るようにしたらなんとなく最近はあまりつらなくなりました。

お腹の出っ張りが目立ってきた
服では隠せないほどお腹の膨らみが大きくなってきました。性別は男の子だからか、丸みのある膨らみではなくおへそのあたりがトンガリ気味な膨らみです。
それに伴って体も重くなり、今まで通勤時急いで小走りすることがあったのですが、最近はできなくなってきて実感しています。

お腹の毛が濃くなってきた
おへそ周りの産毛がうっすら毛深くなってきました。

口周りの乾燥
妊娠してから特に唇の下辺りの皮膚の乾燥がひどいです。白い粉を吹くくらいカピカピになるので、ワセリンをこまめに塗っています。

夜中眠れない
ここ最近、夜中2時から3時頃目が覚めて眠れない日が続いています。トイレで目が覚めてしまうとその後頭に色々考え事が浮かんできて眠れなくなってしまいます。
そして隣で寝る夫にちょっかい出したりしてしまいます。

胸が大きく、乳首が黒ずんできた
妊娠がわかってから徐々に胸が2カップほど成長しています。これを産後もキープしてくれればいいのですが。

体重6キロアップ
妊娠前から体重は6キロほど増えました。
妊娠超初期は異常に食欲が増し、BMI17台だったので2キロアップして正常になりました。
その後は食欲が落ち着く時期になり、暫くするとまた食欲アップする期間があってと、身体が欲するままにまかせています。最近はさらに消化が活発になっているのを感じています。


今回はこの辺りでまた気づいたことがあったら載せることにします。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?