見出し画像

2024 オークス結果

うーん残念。不完全燃焼です。
1着 チェルヴィニア、2着 ステレンボッシュ、3着 ライトバック
終わってみれば 2番人気→1番人気→3番人気という堅い結果に
裏予想!?だったチェルヴィニアが1着でした。やはりアルテミスSの走りは本物だったわけですね。対してステレンボッシュが思ったより伸びなかったのは適性距離の問題なのかなと推測。

そして本命のコガネノソラ
直線でアドマイヤベルが大きく外へヨレたのか進路変更したのか
目の前をカットされてレースが終わってしまいましたね
直線入り口では内外の違いはあれど勝ち馬と同じような位置
しかもライトバックよりは前にいたので不利がなければ3着はあったんじゃないの?という感想
まぁただNHKマイルのアスコリピチェーノやヴィクトリアマイルのマスクトディーバみたいにそこから立て直してってのが出来なかった分、若干の力不足だったのでしょう
それにカットされる直前、アドマイヤベルとサフィラの間は数秒間ポッカリと空いていたんで、そこで間に突っ込めなかった一瞬の脚の無さも敗因ではないでしょうか
結果は12着。
ただ能力的な失望感はないので次のレースも狙える馬だと思います

4着 クイーンズウォーク、5着 ランスオブクイーン
全くの無印でした

チェルヴィニアは強かった、レガレイラを越えて今後の3歳牝馬の中心になりそうな予感がします。短距離マイルではアスコリピチェーノがいますけど。
これで秋のG1・秋華賞にレガレイラが参戦、チェルヴィニアとステレンボッシュの再戦など重なると牝馬戦線も面白くなりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?