見出し画像

米子ステークス 結果と反省、ちょっとマーメイドS

ノーブルロジャー、ダメでしたね
結果4着
最後伸びてはいますが、その前がイマイチです
シンザン記念の輝きは戻ってこないのでしょうか

ということでノーブルロジャーを中心にレースを振り返ります
スタートは、15番アナゴサン、13番モズゴールドバレルが好スタート
しかし2番トゥードジボンが二の脚を使い先頭へ
隊列は先頭トゥードジボン、その後ろにアナゴサン
一馬身後方に8番ラインベック、13番モズゴールドバレル
そして我がノーブルロジャー、トランキリテ、ディオ、グラティアスらが先行グループを形成
アスクコンナモンダ、メイショウシンタケは後方グループ

隊列自体は4コーナーまでほとんど変化なし

で、ノーブルロジャー
スタートは好発。瞬間的に5番手くらい。
その後、押さえて8番手あたりを追走…
までは理想的な展開でしたが、そこから終始外側に位置したディオに(外に出せないように)締め付けられて、前にも馬がいるというポジションに入ってしまい、なんだか自分のペースで走れていない様子
それでいて4コーナーでディオが仕掛け始めた時には若干遅れを取り、というかこの辺から追い始めているのだろうがエンジンの掛かりが遅い印象で、しっかりと伸び始めたところでゴールという感じで4着
エンジンの掛かりが遅いのは若干感じていましたが、今回は54キロ
もう少しスムーズに4コーナーを回れていればという感じですね
レースの上がり(逃げて1着なので1着馬の上がり)が33.5秒
ノーブルロジャーは33.2秒と位置取りからしたら32秒台の脚が無いと届かなかったですが、タイムが1分31秒5とコースレコードにコンマ2足りないだけの高速決着。
4コーナーでの遅れは持ち時計の弱さが原因かもしれませんね
過去の実績から伸びシロを加味しての本命予想でしたが、過去の実績分だけ走って4着でした、という感じで上位に来る為には更なる成長に期待するしか無いのかなという結果でした

そしてレースの方は逃げたトゥードジボンがラスト33.5秒でまとめ、1馬身1/2の差を付けて逃げ切り勝ち
体調、京都巧者、馬場状態全てが噛み合った時は強い競馬が出来る馬でした
厩舎の強気コメントはホンモノでしたね
私の予想時点(9:00)は5番人気でしたが、その後4番人気へ。見ている人は見ています
道中もスローでは無く、途中12.0が1回と一貫してそこそこ早いペース配分でしたが、今の時計の出やすい京都では平均ペースぐらいの感覚だったのかもしれませんね
時計の出やすい馬場への対応力が問われたような一戦と感じました

3番人気のディオは終始外目の4,5番手と好位置でレースを運んでさぁ直線へという感じでしたが、上がり33.5秒のトゥードジボンを交わせるほどのキレは見せられず2着
しかしトゥードジボン以外は抑え込んで力のある所は見せられたと思います

2番人気のアスクコンナモンダ(8着)
前が止まらない展開が全てですね
後方6番手追走でラストは33.3の脚を使っても8番手まで
展開の助けを借りないと力を発揮できないタイプかもしれません

10番人気だったアナゴサンが3着
2,3馬身あいだが空いての2番手追走というのが良かったみたい
走りやすい馬場も味方にして、そのまま粘り込みました
重馬場も得意らしく次走も人気がなければ狙いたい馬ですね

去年の覇者、4番メイショウシンタケ(5着)
上がり32.8秒を駆使して最後方から追い上げて5着
このレース(と夏競馬)に照準を合わせて体調は万全だったようです
展開が向かない中で5着。かなり強い競馬をした印象です
去年はこのレースでの勝利後、8着、5着、4着でサマーマイルシリーズのチャンピオンとなりました
今年もこのあとの重賞シリーズでも活躍出来そうな気がします

8番ラインベック(6着)、6番トランキリテ(7着)
時計の早い馬場が合わなかった気がします

13番モズゴールドバレル(11着)
絶好のスタート(瞬間2番手)から4番手を追走
4コーナーを回った所でも絶好の位置で4番手
ところが直線に入ったとたんに失速して11着
オープンクラスのスピードについていけてない(追走はできていたがそこで体力を使い果たした)印象。厩舎のレース後コメントが気になるところです
しばらくは様子見が妥当な馬かもしれません

結果、馬券は1着トゥードジボンを狙わなかったので撃沈です
でもモズゴールドバレル以外は、目をつけていた馬が1〜8着
ノーブルロジャーが好きすぎて、ノーブルロジャーに都合の良い展開に囚われすぎました
あと逃げ馬は2頭は来ない!と考えて、アナゴサンを取り、トゥードジボンを完全に外したのが悔やまれます
人気は実力を裏切らないパターンでした
まぁしょうがない

そして明日のマーメイドステークス
同じような展開が待っているんですよねw
本当はアリスヴェリテは切るつもりだったんですが、切りづらくなりました
今日の時点での本命はミッキーゴージャスとベリーヴィーナスの2本立てを考えていました。
アリスヴェリテは直線でギリギリ交わされて4,5着と予想
てな感じだったのですが
トゥードジボン=アリスヴェリテ
アナゴサン=ベリーヴィーナス
ディオとノーブルロジャー=ミッキーゴージャスとエーデルブルーメ
に見えてきませんか?
ここまでシンクロすると予想に雑念が混じりそうで怖いです
冷静な予想が出来るかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?