見出し画像

土曜競馬 米子ステークス(2024)予想

相変わらず土曜の非重賞競馬は難しいです
しかし今回は推し馬であるノーブルロジャーが出走!
NHKマイルカップはノーブルロジャーとゴンバデカーブースの2頭を狙って玉砕してしまいましたが、その時の負けを取り戻させていただきましょう

9番ノーブルロジャー
シンザン記念の勝馬で、毎日杯ではメイショウタバルの神がかった逃げに屈しましたが2着。
しかしその後のNHKマイルカップでは7番人気で12着と全く良いところがありませんでした
が、ノーブルロジャーの父はジャンタルマンタルと同じパレスマリス
今後のマイルG1戦線に必ず主役候補として復活してくれると信じております

ということで、前走の敗因がハッキリしないのが気にかかるところではありますが、ここまで期待が大きいのですからオープン特別で足踏みをしている暇はありません
◎本命はノーブルロジャーです
しかし、その相手がイマイチわからん

私の参考にしているスピード指数で見てみると
今回のレース
どんぐりの背比べ状態なんです
それぞれの馬の最高値を比べるとまぁG3くらいまでなら勝ち負け可能な数値ですが、なかなか安定して高指数を出せる馬が少ない
つまりは展開、位置取りと馬の調子でどうにでもなりそうな感じなのです
※ちなみにノーブルロジャーのスピード指数は、上位ではあるものの4,5番手くらい、しかも平均の上がりがそれほど早くないとやや不利な数値です
あくまで伸びシロがあると想定しないと買えない馬ではあります

で、新聞予想や厩舎情報などを読み漁り、情報を取捨選択して
相手を挙げていってみます

対抗◯は14番ディオ
というかノーブルロジャーを贔屓目に見なければこちらが1番手でしょう
条件戦からオープンまで3連勝。前走ダービー卿CTでは1番人気に押されるが理由がはっきりしない凡走(11着)
今回は改めて実力が試される一戦。ある意味ノーブルロジャーと同じような境遇にあるともいえますね

それ以外の気になる馬は
指数上位の6番トランキリテ
ただ時計勝負になるとやや分が悪いと厩舎関係者
今の京都には向かないかも

ここのところ着順は良くないが指数上は良い数値が並ぶ4番メイショウシンタケ。去年のこのレースの勝馬です。出走レースはかなり考えているようで体調は万全と思って良いのかなと思います
ただ指数は良いが最後に勝ったのは去年のこのレース
信頼度はイマイチか

予想紙で推される率が高いのが11番アスクコンナモンダ
指数も上位で、ここ3戦は重賞、オープンで3,4着が続いています
突出した力は無いが安定性を買われて人気になっている感じなのかなと思います
私の予想も連下にならという感じ

2番トゥードジボン
重賞挑戦が続いて表面的な結果は悪いですが、リステッドに戻れば上位争いです!と厩舎は強気
これを信じられるかという馬(9:00現在で5番人気です)
ただちょっと負け過ぎな感じで買いづらいです

15番アナゴサン
単勝人気は11番人気前後なのですが、ものすごく推している予想者がちらほら。明確な逃げ馬がいなさそうな今回。アナゴサンが先頭、番手あたりで引っ張る展開になるとちょっと怖そう
意外に鋭い末脚を持っていて、ハマれば強そうな気がします

13番モズゴールドバレル
先行して最後まで脚が上がらない、ラストの伸び脚が魅力的な馬
京都競馬場も相性が良さそうなので個人的には推したい馬

8番ラインベック
7歳騸馬。調子とレース条件とメンバーに恵まれた時には好走する印象
夏場に体調を上げるタイプらしく夏競馬には力を入れているようです
積極的は買えないですが、人気薄で突然好走するイヤなタイプの馬
去年のこのレースの2着馬
さすがに今年は、って思うと来るタイプですかねw

印を回そうかな(つけるかも)と感じた馬を列挙してみました

で、買い目を記してみますが、今回は推し馬応援馬券ですので
先週に引き続き自信度Bというところで

京都11R 米子ステークス
3連単フォーメーションで
1着 9番ノーブルロジャー、14番ディオ
2着 9番ノーブルロジャー、14番ディオ
3着 6、11、13、15番  (計 8点)

3連複1頭軸
9番ー6、11、13、14、15(10点)
14番ー6、11、13、15(6点)

ワイド
13番ー2、4、6、8、11、15(6点)

以上、30点でいかがでしょうか?
3連複2列目は最近の自分の買い方(なぜ外したか)を研究した結果
推しウマに一本被り過ぎる弊害をフォローする、本命と対抗の軸2頭馬券に手を出してみようと思った次第です
(買い方としては割とオーソドックスな買い方のひとつみたいですね)
毎回では無いですが、このパターンも良いかなと半ば実験です
ワイドの13番モズゴールドバレルは、夏は牝馬!ということで先取りで手を出しています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?