見出し画像

『楽しい毎日』と気分の波 ~気分が良すぎる日対策~

こんにちは。
陽希(はるき)です。
これを読んでいるあなたの今日の気分はどうですか?
テンション低め?それともまぁまぁ?それとも…めっちゃ最高!?
今日の私はまぁまぁです。
このまぁまぁが私の中ではお気に入りの気分です。
落ち込んではないけどやる気まんまんって訳でもない。
ちょうどいい感じなのがまぁまぁです。

ところであなたは『今日は元気!気分が良くて嬉しい!!』というテンション高めの日はありますか?
特別楽しいイベントの日にそんな気分になるのは当たり前かもしれませんが、特にそういうわけでもないのにテンション高めの日。
私はあります。

もしあなたがそんなテンション高めの日があってそれで困っているとしたら役立つかもしれないことをお伝えします。
それは『そんな日があっても大丈夫』ということ。
人間だもの、元気いっぱいの日もあります。
まずはそう自分に言ってあげましょう♪
それから自分でテンションが高いことに気づいている時は2つだけ気をつけておくと安心です。
1つ目はお金。お金を使うことへのハードルがいつもより低くなっている可能性が!
2つ目は人間関係。急におしゃべりになったり積極的に人と関わろうとしたりと人とのコミュケーションのハードルが下がったように感じている可能性が!
特に2つ目は気分が落ち着いた状態に戻った時に「しまった。喋りすぎた!」なんてことになってそれが今度は落ち込むキッカケになっちゃったりするんですよね。
だから今日はなんか気分いいな、元気だなって日は嬉しいことでもあるけど2つのことを意識しておくと安心です。
で、せっかく元気なのだからどんどんやりたいことをやっちゃえばOK!

気分のいい日、落ち込んでる日、元気な日、元気すぎる日…
色々な日があって大丈夫。
元気すぎる日があっても自分で自分をコントロールする練習だと思って2つだけ意識しておけば大丈夫!!
少しでもあなたの「楽しい毎日」のヒントになったら嬉しいです。
そうそう!気分が落ち込んでいる日の作戦もそのうち書きますね。
ではまた次の投稿で!

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい毎日」をさらに楽しくすることに使わせていただきますね♪