見出し画像

「楽しい毎日」と病気 ~メンタルの病気は治るのかな?私の出した答え~

こんにちは。
陽希(はるき)です。
これを読んでいるあなたは元気ですか?
私は過去にメンタルの不調で10年以上クリニックに通っていました。
気分の落ち込みを改善する薬や不安を軽減する薬を処方されていた時期もあります。
でも今はクリニックには通院しておらず薬も飲まずに楽しく暮らしています。
では私の病気は「治った」のか…というと決して治った訳ではないと思います。
気分が落ち込むこともあるし不安が押し寄せてくることもあるし気分の波もあります。
なので治ったというよりはメンタルの不調があっても「なんとか自分で対処できるようになった」「不調ながらも楽しく暮らせるようになった」という感じです。

もしこれを読んでいるあなたがメンタルの不調で通院していて「いつ治るのかな?」と不安に思っているなら参考になるかもしれないことをお伝えします。
突然ですがあなたにとって「病気が治った」とはどんな状態ですか?
それをハッキリさせるだけでも「治るのかな??」の不安は軽減されると思います。
私の場合あるとき引っ越しを機に転院した先の主治医に
「どうなったら治ったって思える?過去のどの時期の状態に戻ったら治ったって思える?」
と聞かれてハッとしました。
幼少期から何かと不安が大きくて人と関わるのも苦手でストレスいっぱいの日々を過ごしてきたので「治った」と判断基準にできそうな時期がなかったんです。
なので治すというより「不安が強くて辛い状態を改善」「気分がすっごく落ち込むのを改善」「人と関わることで感じるストレスの軽減」 みたいな方向性でいいのかなと思ったんです。
そしてメンタルが不調な時もあるけど「病気」って言うほどではないかもレベルになったらいいかなと。
そう考えたらなんとなく先が見えてきて色々試してみようと思えるようになったんです。

これからその「色々」をちょこちょこ投稿して行こうと思います。
1つでもあなたの「楽しい毎日」のヒントになったらいいなぁ。
病気が治るかなぁって心配しなくても大丈夫!!
病気でも病気でなくても「楽しい毎日」を送ることはできます!
ではまた次の投稿で。

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい毎日」をさらに楽しくすることに使わせていただきますね♪