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常に5W2Hを!

こんにちは!今日は5W2Hを解説します!

よく聞く、5W2Hて何?

《まず、5Wとは》

・who(顧客) →狙うべき顧客層の選定    

 ・what(商品)→購入により顧客がどんな価値を得るか

・why(購入理由)→顧客は何に惹かれて購入するか競合商品ではなく、自社商品を選ぶ理由

・when(時間場面)→購入される時間帯、季節、時期、どういう場面で購入するか

・where(場所)→実店舗、ネット販売、通販、TVショッピングなどの販売ルート

《つづいて、2Hです》

・how(顧客接点)→広告やプロモーションなどの顧客接点、SNSや電話、販売員などを通じた接点

・how much(価格)→単価、セット価格、オプション原価率・ランク付け

【まとめ】

→どんな時に役立つの?

①ビジネスプランの大筋を考える時      

②他社のヒット商品を検証する時

③うまくいかない原因の洗い出しをする時

マーケティングを始める時には非常に大事な内容ですのでぜひ、覚えておきましょう!


      


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