スクリーンショット_2019-10-06_15

今、北海道議会が熱い!!!

北海道議会が熱い!!
昭和を彷彿させる話題!
俺たちは特別だという特権意識!
世論に流されるな!
目が離せません

ことのはじまり

耐震問題もあり築50年以上経過した北海道議会庁舎を2018年から建て替えている
新しい庁舎はエネルギー消費量を限りなくゼロに近づけるZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)という素晴らしい技術を使用している

https://sapporokara.com/2019/03/09/gikaichousha/

2019年6月、庁舎内に喫煙所を作る話が議員側から出てくる
今や全国的に禁煙が広がり、新しいビルはほとんどが禁煙と言われている時代に新しい「喫煙所」を作るという
7月、改正健康増進法の一部が施行され行政機関が全面禁煙になる

熱い戦い

主張1 議会庁舎は議決機関なので対象外
行政機関では無いのだから、全面禁煙の対象にならないのだと道議会議員様が主張

主張2 喫煙する権利
知事が税金を使用して喫煙所を設置するのは難しいと判断すると
「喫煙する権利はどうなるのか」と道議会議員様
個人で喫煙するかしないかは嗜好の問題だから仕方ないにしろ、そこを堂々と主張する男らしさ

主張3 世論に負けない!!
議員団に対して医師会が反対表明、全面禁煙にすべき
報道各社のアンケートでも喫煙所設置反対が85%
そういう世論に対して「世論に屈していいのか」と発言する議員様

主張4 3年半後には忘れる
「今は選挙は無い、選挙は3年半後、その頃には忘れているから選挙には影響はない」
もう男気溢れて素敵すぎます

選ばれし人

令和になっても昭和的な考えで、俺たちは議員で偉いんだ、権力持ってるんだぞ!!
特権なんだと主張する素晴らしい選ばれし人たち
こんなに素敵で熱い人達は他にはいません
ボクシング協会やテコンドー協会にも負けていません
「俺たちの七ヶ月戦争」です
ワクワクしますね

主役の皆様
http://www.dougikai-jimin.jp/introduction.php

そういえば、本当に議会として議論すべき話題はどこにいったんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?