見出し画像

髪が細くなる原因と改善方法1から教えます!!

以前より髪が細くなった、後頭部が目立つようになった、またはボリュームがなくなってきている。と感じている方は多いのではないでしょうか?

髪が細くなりボリュームがなくなってくると実年齢より上に見えることもありますよね。容姿において髪はすごく重要な部分なのです!

髪の悩みは放っておいてはいけません。そこで、髪が細くなる原因を知り改善方法を実践することで、若々しく元気な髪を取り戻しましょう!!

まず、髪が細くなる原因についてお話します。

1.年齢

どうしても年をとるごとに、頭皮の毛細血管は老化していき血行が悪くなって頭皮に十分な栄養が送られず、髪というものは細くなってしまうのです。

2.ストレス

ストレスが溜まっていると新陳代謝が悪くなり、血流低下を引き起こします。血流が低下することで、頭皮に栄養が行き届かなくなってしまいます。それに伴い、ストレスはホルモンバランスも崩してしまいます。その結果薄毛の原因に繋がっていきます。

3.食生活

食生活は身体に影響が出るように、髪にも影響が出ます。

揚げ物やファーストフードのように脂質の多い食事を続けると血流が悪くなり、新しい髪を作る栄養が届けられなくなってしまいます。また、ビタミンやミネラルは髪を生成する上で必要な成分なので不足していると髪が細くなったり、新しく生えてこなくなってしまいます。

髪を太く健康にするうえで頭皮への栄養素を十分に運ぶことが必要不可欠になってくるのです。

次に、原因を理解したうえで改善点のお話をします。

1.運動をする

体を動かすことで血管を拡張し、血液の循環を良くします。有酸素運動もおススメですが、普段運動をあまりやらない方だとハードルが高いですよね・・・

そんな時はウォーキングやジョギングなど軽い運動から始めてみて下さい!体を動かすとストレス発散にもなりますので、髪が細くなる原因が2つも解決してしまいます!

2.バランスのいい食生活

健康的な髪を作るにはバランスのいい食事は必須です。脂質の多い食事は避け、ビタミン、ミネラル、髪の主成分であるタンパク質をしっかりととりましょう。ただ、揚げ物やファーストフードが好きな方も多いと思います。「全くとらないように」ではなく、たまに食べるくらいは問題ないかと思いますので、心がけてみて下さい!

3.質の良い睡眠

睡眠は身体を休ませるのと同時に活性化もしてくれます。22時~2時までがゴールデンタイムと呼ばれており、その時間帯に髪を生成するのに必要な成長ホルモンがたくさん分泌されます。その時間帯にはリラックスした状態で眠れるといいかと思います。

質の良い睡眠とはリラックスして睡眠に入ることも重要になってきます。お酒を飲むと眠くはなりやすいけれど、睡眠が浅いなんて言われていますよね。また、スマホやTVを寝る直前まで見ていたりすると、ブルーライトの関係で目を覚ましてしまう効果があるそうです。そうなると睡眠の質が良いとは言えませんね・・・

寝る前にはアロマをたいたり、穏やかな音楽を聴いたりして出来るだけリラックスした状態で睡眠に入りましょう!

4.頭皮ケア

頭皮ケアは色々なやり方がありますが、お家で手軽にできる面を考えると頭皮マッサージがおススメです。

頭皮マッサージをすることで血行促進につながり、栄養素をしっかりと運ぶことが出来ます。頭皮マッサージは、指の腹で優しく頭を揉みむイメージで行ってくださいね♪

また、シャンプーをスカルプケアのものに替えるのもいいかと思います。以前は男性用というイメージが強かったですが、今では女性用も数多くあります。種類も豊富ですのでぜひ試してみてください!


以上、毛が細くなる原因と改善方法でした!

上記の物は毛が細くなるのを改善するのと同時に白髪予防にもなりますので今日からでも試してみて下さいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。

私もスキです!
7
美容師になり22年になります。顧客再来率90%以上新規再来率50%以上をキープし少しずつですが売り上げも伸び続けています。今まで数々の失敗をしてきた私だから教えられることをのせていきます。売り上げの伸び悩み、人材育成、これから独立を考えている方へ。是非フォロー宜しくお願いします。
コメント (1)
先日、同じテーマで記事を書いたのでnoteで勉強しておら。記事を拝見しました(^^)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。