見出し画像

現代を生きるための知恵「シェア」②

こんにちは!

RED鈴木です。

前回はシェアの意味についてお話させていただきました。

今回は「シェアリングエコノミー」についてです

もう使っている方も多いかもしれませんが、今は使わないものを使いたい人に使っていただき、お代をいただく。

私も使ってますし、知っている

3つのシェアリングサービスを紹介します

ちなみに私は仲介料とかはもらってません (笑)

①フリマアプリ「メルカリ」

ファッションから家電、チケットまで毎日100万点以上出品されてます。スマホで写真をとって、すぐに出品できる気軽さと、お金のやり取りはメルカリ事務局が仲介してくれるのもいいです。

たまに怪しいのがあるので注意を!!!!


②民泊サイト「ステイジャパン」

個人の家に安く泊まれる「民泊」は世界中にあります。

田舎の古民家から都市まで様々でホテルとは違う体験ができ、最近だと農業や漁業の体験も人気でした。事故の保険とかもきちんとしているので結構良いです。

私も去年都内のバックパッカー用のホテルに巣泊りしました。1泊朝食「おにぎり付き」2000円をのプランにしましたが充分でした

➂ご近所付き合いサービス「エニタイムス」

「行列に並んでほしい」「場所取りして欲しい」

といったちょっとした困りことを、近くの人にお金を払って手伝ってもらえるマッチングサイトです。

スマホ時代らしい、空き時間をうまく使える稼ぐこともできるサービスです

「愚痴を聞いてくれる」でもいいみたいです (笑)

今はコロナ期間でなかなか動けませんが

1年後は堂々と外に出て動けると信じて

今やれることをやりましょう!!

よろしければサポートお願いします。いただいた分は活動費に使わせていただきます。