見出し画像

ヨコハマフットボール映画祭、ザ・ロングウォーク -トラウマと贖罪

PKにまつわる、ドキュメンタリー映画です!
未だかつて、PKにまつわる映画ってなかったように思います

ロングウォークとゆうのはPKの時に整列したセンターサークルからPKスポットまで歩く長い道の事
こんなに緊張しながら歩く道は他にはないのでは?
見ているこちらにも緊張感が伝わってきます

フィールドプレーヤー、ゴールキーパーがどんなことを考えながらPK戦に向き合っていたのかが知れますよ!

懐かしい映像が出てきますので、昔からのサッカーファンにも楽しめるし、この時代を知らないファンにも見ごたえがあると思います。

現在おこなわれているU20ワールドカップで日本代表選手ははPKを外しました、昨年のワールドカップでもクロアチアにPKで敗戦、最近はPKに弱い印象があります
この映画を見て、PKに強くなれるヒントや解決策があるかもしれないと思い鑑賞したくなりました。

PKは運だと言う人々は多い、確かに運の要素が多きいと僕も思います、しかし、運を引き寄せるほどの準備も大事だと感じます。

準備不足だったイングランド、意図的な戦略で勝利したオランダ、2年間も準備してきたチェコスロバキア
これらの事を考えると試合中の戦術だけでなくPKで勝つのも負けるのも監督の戦術、戦略になるのかもしれませんね。

映画を見てPKに強くなれるヒントや解決はできたか?
正直、それは解らないです!
でも、
みんな失敗があるから成功がある!失敗があるからこそ次へ進めるんだと感じられます(^-^)

物理学者が解説をするシーンが出てきますので、ヒントは得られるかもしれません、
なかなか面白い解説だと思ったけど、物理を超えたメンタルや疲労などが選手にはあるので、物理的なことでは解決はできないと思います

Pkは運と言うよりも心理戦、騙しあいではないでしょうか

失敗を乗り越えると自信に変わる!
人生と一緒かもしれない!

レビュアーに選ばれて、オンライン試写会に参加させてもらえました。

コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!夢を叶えたい選手達の為の活動費に使わせていただきます、応援よろしくお願いします