見出し画像

還暦になって分かった その36

「60代って楽しいわよ」って誰かが言ってた。あの人は、70代になって振り返ってみたら、60代が楽しかったんだな。じゃあ70代がきついのか?確かに、年齢の分だけあちこち不具合が生じ、それを受け入れるのには時間が必要だろうし。その時間も止まらないだろうし。

「70代って楽しいわよ」って言う人もいる。あの人は70代になったら、何かが吹っ切れたのか?ひきずる苦しみが遠くなって、楽しくなったのか?
不具合がおこっても痛みを感じなくなった?それとも頼るものができたのか?

「80代は楽しいわよ」はあまり聞いたことがない。楽しくないのか?「楽しくないの?」って80代には聞けない。だって
「まあ、もうすぐ、あちらに行くけどさ」って答えが返ってきたときにどんな顔をしていたらいいのか分からない。

あちらが遠いほど楽しくて。苦悩が少ないほど楽しくて。でも、残りが少ないのは楽しくなくて。楽しいことが多い方が楽しくて。でも楽しいと感じられないと楽しくなくて。

そうなると・・これは「年代」ではないってことか。

父が死ぬ前に言った。
「楽しいことはいっぱいやった。やりつくした。
やっていないことはただひとつ、死ぬこと。
だから、どんなものなのか楽しみさ」と。

93歳 老衰

そこまで言えるように平和で生きていたら、
あちらもまた 楽しいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?