見出し画像

さかなの なまえ

昔、金魚を飼っていた。赤と白がブチになっている金魚と、白いカラダの金魚と、黒い点が頭に付いている金魚。

はた?と思った。
犬には「ポチ」や「ころ」、猫には「たま」や「トラ」って名前を付けているのだから、金魚にもつけよう、と。(おそらく、今時の犬や猫の名前はもっと違う、オシャレな名が主流だろうが)

とりあえず、赤と白がブチになっている金魚には「ブチ」。
白いカラダの金魚には「シロ」。頭に黒い点がついている金魚には「クロ」。なんのひねりもないが、名付けた。

名前を呼びながら餌をあげると、不思議と愛情が増えてきた。「ブチ 食べすぎだよ」「シロ こっち、こっち」と。水槽の前で話しかける。

やがて追加で購入した金魚2匹には「トヨエツ」と「キムタク」という名を付けた。もちろん、単に好きだから。愛情は倍増。水槽の前で好きな人の名前を頻繁に呼べるなんて、なんてステキな事なんだろう。

時が過ぎると金魚たちは鬼籍に入った。合掌。

そのあと、グッピーを2匹飼った。名前は「グーちゃん」と「ピーちゃん」。ストレートなネーミングでこれまたひねりは無いけど、やっぱり名前を呼ぶと可愛さが増してくる。続けて呼べば「グッピー」だけど・・・

「グーちゃん」は、1週間留守にして帰った日に亡くなった。帰宅を待っていてくれた?というタイミング。「ピーちゃん」は「グーちゃん」を追うように去って行った。

今は「ネオンテトラ」を飼っている。4匹。はて?名前はどうしようか?「ねーちゃん」「おんちゃん」「てとちゃん」「とらちゃん」「ねおんちゃん」「おんとちゃん」「おんてらちゃん」・・・・しっくりこない。

とりあえず、まとめて「ネオンテトラちゃん」と呼んでいる。

やっぱり かわいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?